スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

朝起きてアサガオの花をじっくり見る生活も悪くないですね。


こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

気付けば7月も終わろうとしています。

現場確認やお打合せ、その準備でなかなか時間確保が

難しいですが、、、

小学1年の息子は夏休みということで、

朝顔を持って帰ってきて、案の定ほったらかし…

朝顔の水やりは私の仕事になりつつあります。

まあ、私も子供の時は近所の友達とプール行ったり

遊んだりでそっちのけだったので仕方ないか。

 

歳を重ねると同時に緑の良さや、

緑の空間の魅力を感じて今に至ります。

年代ごとで感じ方も変わるし、

お庭の付き合い方も変わりますが、

私にとっては共にあるという感じで、

これからも深く楽しく付き合っていきたいと思います!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

新築外構工事完了報告~基山町T様邸~

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀県基山町のT様邸の新築外構工事をお伝えします。


白の外観にエクステリア部分はコンクリートの無機質感が

メインになってます。

 


通路部分も土間打設をしたことで

メンテナンスはめちゃくちゃ楽だと思います。

今は防草シートを敷いて砂利を敷くパターンがほとんどです。

コストが抑えられることと、雑草対策になるからです。

とは言え、防草シートは完全に草をブロック出来るわけではありませんし、

砂利の上をほうきではわくこともできませんし、

掃除という点からみると土間がやりやすいです。

 


とは言え、全部コンクリートで覆われているのも

味気ないのでお庭の部分には土や緑は欲しい!

そういう方でメンテナンスをしたくない方には

人工芝というアイテムが大人気です。

・デメリットはまず金額が高い。

・半永久ではなくメーカー保証が10年と金額の割に短い。

・太陽熱に当たると熱を吸収して熱い!

施工的なことを言えば下地をぴしゃっとしないといけないので、

誰でも簡単に出来るわけではないのです。

敷き方もロール状の人工芝を張るので張り方も適当という訳ではなく、

ピンが目立たないように、継ぎ目も極力目立たないように

工夫してもらっての施工なのです。

 


玄関ステップの前はコンクリートのステップで

蹴込といって敢えて凹凸をつけてみました。

シンプルな中にもワンポイント、アクセントをつけてみました。

真鍮の文字はお客様がご用意して下さって埋込してます。


凹凸をつけることで型枠の手間が普段の数倍かかりますが、

かかったなりにいいものが出来ていくんだと思います。

 


シンボルツリーのアオハダはこの時は

まだ新芽が全てについておりませんでした。

アオハダ、モミジに比べると新芽の付き方が遅いですね。

でも、樹木の雰囲気は落ち着いた感じで個人的には好きです。

特にモミジは落ち葉が嫌だという声を聞きますが、

年ガラ年中、葉を落とす常緑樹よりは

見ごたえもあっていいと思うんですよね。

私の家の玄関先に常緑樹のイジュがあるんですが、

毎日毎日葉を落とすので気になった時だけ掃除してます。。

それに比べたらモミジは今の時期最高にきれいです。

T様、ご近隣の皆様工事期間中大変お世話になりました。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはお手軽に収穫が出来る果樹おススメです!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

朝はまあ過ごしやすいですがもう夏日のような暑さにびっくりしますね。

 

5月中旬以降にジューンベリーの実の収穫時期を迎えました。

ジャム作りは出来ませんが実をつまんで楽しんでます。。


 

ブルーベリーはまだ苗木ですが、

毎日2,3粒の実を5歳の娘がとってきては

収穫を楽しんでます。


ミニトマトは比較的簡単ですが、

メロンの苗を買ってきたので受粉に成功できて実がなったら嬉しいな。。

うちの息子はあんまり興味なさそうですが、

娘が楽しそうに虫や葉っぱ、実を興味津々に触ってる姿を見ると

こちらまで嬉しくなります(^^♪

あんまり管理が出来てませんが出来ないなりに緑は成長してます。

 

子供たちが楽しむ庭

大人が楽しむ庭

お庭も使い方、演出の仕方で色々楽しみ方が変わってきます。

これからも庭の可能性を感じながら楽しんでいきたいと思います(^^)

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

あんなに小さい子が…大きく成長しました。

プラスブレンドの今泉です。

2012年に植栽工事やお庭のリフォーム工事を

させて頂いた神埼市のI様邸へ。

その当時50㎝程のサラサウツギを植えましたが、、、

 

 

 


1階の窓を覆う程の満開ぶりでした。。

こんなに大きく成長したんだ~と感動していたら…

I様が枝を剪定して下さって、

「是非持って帰って下さい(^^♪」と。

 


自宅の玄関の棚の上に置いてみました。。

写真は飾ってましたが、

緑が入るとなんとも爽やかで温かい風が吹いたかのようで

1人大満足です。。

ついでに仏壇にも花を飾ってみました。

 

I様は自然のサイクルを大切にされていて

落ち葉を敢えて取らずに腐葉土になるようにされていたり、

ハーブを植えて虫よけとしてうまく活用されてました。

効率的で機能的な庭も必要な部分ありますが、

自然の恩恵を受ける生活をじっくり味わうということも

大切なんだとI様から刺激を受けたある日の午後でした。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

今年のGWは家でゆっくり過ごせます!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

佐賀市のH様邸のガーデンリフォーム工事の様子をお伝えします。


タイルテラスと人工芝のお庭が出来ました!

 


タイルは縁と中の色を変えています。

家がモダンだったので敢えて明るい色で楽しく、

バーベキューやお子様との遊び場に使って頂きます。


既存の木製デッキに樹脂デッキを増設しました。

色と素材が違うので段差をつけて別物だけれども、

既存のデッキとのつながりを考えてデッキは通路やお庭のベンチとして

お使い頂きます。


デッキに座ると外からはしっかり目隠し出来ています。

これで周りの目線を気にする必要もなくなります!

 

追加等出たので、工事一旦ストップして

再度段取りしてGW明けには完成したいと思います。

H様、お時間かかりますがGW中はお庭で家族時間を

楽しんで頂ければ幸いです。。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

新築外構進行中~佐賀県基山町T様邸~

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

先日より佐賀県基山町にて新築外構工事着工しました。。


 


南側は樹脂デッキを取り付ける予定です。

ご家族でバーベキューを楽しんでもらえたら嬉しいですね!

デッキの先には人工芝がくる予定です。


通路は砂利敷きもご検討頂きましたが、

土間コンクリートにして草取りがほぼないようにしてます。


駐車場の目地はプラスティック目地でシンプルですが、

いつもと違って角度を変えてます。

これはT様のアイデアで、私はなかなか取り入れてなかったんですが、

ちょっと角度を変えて遊ぶデザインも今回面白いなと思いました。。


コンクリートがメインなので、

アプローチのステップに蹴込をつくり、

シンプルさの中に見た目の良さも取り入れてみました。

 

毎日着々と工事が進んで完成が楽しみです!

完成までまだお時間いただきますが、

T様、ご近隣の皆様どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリアの事, 施工現場 コメントをどうぞ

春爛漫!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

ありがたいことにお庭のご依頼や

新築外構工事のご依頼を多数いただいていて

お待たせしたくないのですが、、、

1つだけの作品と思って大事に大事にプランニングしたいと思っています。

少しお時間はかかりますが、

ちょっとお時間頂いた分あーでもないこーでもないと検討する時間も出来ますし、

煮詰まった時は別の作業をしたり、

車の運転中にふとこうしたらいいんではないか~?

と思いつくことも多々あります。。

というわけでハイペースでは決してありませんが

その分丁寧に進めていきたいと思いますので

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

忙しいからこそ?!春をお裾分けします!

植え込みだけのご依頼もあって、春を全身にあびて

個人的にはめちゃくちゃ楽しんでます。。

もう町中春・春・春、気分もルンルン(死語?)です(^-^;


事務所近くの桜

 


植木の足元や寄せ植えで一際目を引くルピナス

 


すずらんのような花を付けるブルーベリー

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

春に向けてガーデンリフォーム工事始まりました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

佐賀市のH様邸にてガーデンリフォーム工事スタートしました。

 


初日は枯れてしまった植木や生垣、庭にまで広がった芝の撤去を行います。

それから境界ブロックの新設、目隠しフェンス、物置設置、テラス貼り、

人工芝張り、デッキ増設等々おこなっていきます。

 


自転車置き場の為のテラス屋根設置も行っていきます。

 

今週はどうも雨模様なのでどこまで作業進むか分からませんが、

丁寧に進めていきたいと思いますので

H様、ご近隣の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

ご家族の成長と共に必要になる駐車場拡張工事

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

3月は年度末で何かと忙しないですね。。

 

佐賀市のA様邸にて駐車場拡張工事進めさせて頂きました!

元々駐車場2台分はありましたが、

今回の工事で庭部分を駐車場へ拡張しました。


生垣や植木、庭の芝を撤去していきます。

 


要らなくなった鉢等も処分です。

 


2日間程で既存のブロック解体、植木の撤去が終わり

すっきりしました!

 

後は土間打設の完了で終わりです。

A様、ご近隣の皆様工事完了までもう少しですので

宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

家の周りの通路のメンテナンス負担を軽減しました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

10年前に工事をさせてもらったお客様から

10年振りにご連絡を頂いて通路の土間打設をさせてもらいました!

工事依頼をして頂いたことだけでなく、、、

10年経った後も思い出して頂いて嬉しい限りです(^^)

 


Before

 


After

通路の草取りは地味に負担ですよね。

土間打設完了後に見に行ったら、

猫の足跡があって、

もう!!!

という感じでしたが

後日行ったらあまり目立たなくなってて、

とりあえずほっとしました。

この度はI様本当にありがとうございましたm(__)m

 

プラスブレンドではこういう負担軽減の工事もしていますので、

家の周りでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績 コメントをどうぞ