スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

やっぱり紅葉は素敵です!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

紅葉するモミジに憧れてモミジを植えたものの、

枯れたようになるとお声を聞くこと多いです。


西日がガンガン当たる所は紅葉前に

葉が傷んでしまってきれいな紅葉を見ることが

難しいですね・・・

 

それでも、真っ赤な葉を見ると来年も見たくなりますね~。

来年に向けてこれから冬の時期に肥料をやるのもモミジの

健康維持の為にやっていきたいところです。

人間と一緒で、体のメンテナンス必要です!

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

心霊写真…ではありません。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

 

月あかりが美しいある夜。

我が家にはLIXILのカーポートSCがあります。

カーポートSCのダウンライトと月明りのコンビがとても気に入って

写真を撮ろうとしたら…

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走りこんで来た息子の顔が映りこんでしまいました。。

これは気にせず…

 

カーポートSCのダウンライトは、

スタイリッシュでモダンなデザインなので、

ほのかな灯りがおしゃれな空間を演出してます。

煌々と明るい訳じゃないので、

薄暗い感じなのですが、

これがこのカーポートの雰囲気に合っています。

 

ダウンライトは買う時のお値段結構するんですが、、、

長い目でみたら損しない買い物だと思います!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

工事が終わってからがスタートでもあります。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!!

ここ数日急に寒くなりましたが、元気一杯です(^^)

 

伊万里のH様とは2017年の工事が縁で

それ以来お声掛け頂いてます。。


枯れてしまったモミジを新しいモミジに植え替えました。


この日はあいにくの曇り空でしたが、

お庭はいつも綺麗にされてて毎回いく度に

目の保養になってます(^_-)-☆

H様これからもお互い健康に楽しく過ごしたいですね。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

地道な作業の積み重ねがいい現場を作りますね。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のS様邸どんどん進んでいるんですが、、、

現場の確認や材料の納入タイミングを段取りしたり、

日中の暑さでやられてたり、、、

なかなかアップ出来きずにいます(;_;)


LIXIL ワイドシャッターを取付後、

300×600のタイルを張り終えました!

カットサンプルでお選び頂きましたが、、、

色がグレーとベージュが混じった感じで、アンティークな雰囲気もあり、

張って正解でした!


アプローチの階段は600角のタイルを貼ってます。


リビングからのタイルテラスとどう繋げるか、

(既に本体様で施工されていた為)

現場でS様と確認して当初打合せで進めていたものと変えました。


当初、桝の所をどうおさめるか思案してましたが、

桝の所をきれいにカットして張ってくれました。

丸1日地道にカットを入れてくれました。

気の遠くなる作業です…

表では見えない、地道な作業の先に

綺麗な現場が出来て、これは感動でした!

今後もこういう作業現場を積み重ねてお客様に

喜んで頂ける現場作りしたいなと思います!

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

モミジの美しさ

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

10月とは思えない日中の暑さですが、

朝晩は少しづつ涼しくなって秋を感じる季節になりました。。

 

9月に入ってご依頼が集中してしまい、

図面作成や御見積書にお時間頂いてます…

飛び込みのお客様もいらっしゃいますが、対応が出来ず申し訳ありませんm(__)m

その代わりご予約いただいたお客様には丁寧に対応をしたいと思っていますので

ちょっと話だけでも…とお考えの方もお気軽にご予約いただけると助かります。

 


今日は、佐賀では有名な九年庵の近くの現場で

手摺工事をさせて頂きました。

我が家のモミジは葉が焼けて傷んだようになってますが、

ここのモミジ群は緑の葉が美しくなぜなんだろうか??

山の近くにあってモミジにとって環境がいいからなんでしょうか??

爽やかな朝に美しく壮大なモミジ群をみて

やっぱり緑っていいなと思います。

九年庵が一般公開されたら早く行きたいな。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

続々工事進行中。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

盆休み前後からの雨で8月の工程は

大幅な変更に見舞われています…

9月の工事も8月の工事の進み具合で予定を組んでいきたいと思います。

 

左官さんだけではなく組立職人さん、電気屋さん、設備屋さん、植木職人等

それぞれの専門分野の方が作業をしますので、

工程がずれて調整が出来る場合はいいのですが、

なかなか思ったようにいかない時もあります。

色々な方の協力で1つの作品が出来るので、

完成に近づくと小さな感動を覚えるわけですね。

 

佐賀市のS様邸(積水ハウス様)


8月頭から工事スタートしております!

お引越し間近で、お引越し後の工事も時間かかりそうですが、

丁寧に進めていきたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績 Tagged コメントをどうぞ

吉野ヶ里町のさくらスタジオ様の工事完了です!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

ここ連日の大雨で現場はストップ中です。

盆休み中もずっと速報が流れておりましたが、

事務所付近は幸いにも問題がなくほっとしております。

お盆前は照り付ける太陽に現場にちょっと行ったただけでも

ぜえぜえ言ってましたが、

ここまで雨が降るともう掘削した所はプール状態で

工事も仕切り直しといったところです。

 

さてバタバタしているということを言い訳に…

なかなかアップできておりませんが、

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町での工事は無事完成しました!

Before


After


子供たちが安全に遊べるように

駐車場と遊び場を仕切る門扉とフェンスの設置をさせて頂きました!


門扉はジャービスのアーチ型門扉です。


門扉下の床素材は東洋工業さんの

プラーガストーン/プラドオレンジを使ってみました。

乱形石ではありませんが、ランダム模様と色で楽しさを演出してます。

 

この度は工事のご依頼頂き誠にありがとうございました!

秋に向けて外で過ごしやすい時期になると思いますので、

子供たちが元気一杯駆け回って安心して遊んで頂けると

本当にうれしいです!

Posted in エクステリアの事, 施工現場 コメントをどうぞ

朝起きてアサガオの花をじっくり見る生活も悪くないですね。


こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

気付けば7月も終わろうとしています。

現場確認やお打合せ、その準備でなかなか時間確保が

難しいですが、、、

小学1年の息子は夏休みということで、

朝顔を持って帰ってきて、案の定ほったらかし…

朝顔の水やりは私の仕事になりつつあります。

まあ、私も子供の時は近所の友達とプール行ったり

遊んだりでそっちのけだったので仕方ないか。

 

歳を重ねると同時に緑の良さや、

緑の空間の魅力を感じて今に至ります。

年代ごとで感じ方も変わるし、

お庭の付き合い方も変わりますが、

私にとっては共にあるという感じで、

これからも深く楽しく付き合っていきたいと思います!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

新築外構工事完了報告~基山町T様邸~

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀県基山町のT様邸の新築外構工事をお伝えします。


白の外観にエクステリア部分はコンクリートの無機質感が

メインになってます。

 


通路部分も土間打設をしたことで

メンテナンスはめちゃくちゃ楽だと思います。

今は防草シートを敷いて砂利を敷くパターンがほとんどです。

コストが抑えられることと、雑草対策になるからです。

とは言え、防草シートは完全に草をブロック出来るわけではありませんし、

砂利の上をほうきではわくこともできませんし、

掃除という点からみると土間がやりやすいです。

 


とは言え、全部コンクリートで覆われているのも

味気ないのでお庭の部分には土や緑は欲しい!

そういう方でメンテナンスをしたくない方には

人工芝というアイテムが大人気です。

・デメリットはまず金額が高い。

・半永久ではなくメーカー保証が10年と金額の割に短い。

・太陽熱に当たると熱を吸収して熱い!

施工的なことを言えば下地をぴしゃっとしないといけないので、

誰でも簡単に出来るわけではないのです。

敷き方もロール状の人工芝を張るので張り方も適当という訳ではなく、

ピンが目立たないように、継ぎ目も極力目立たないように

工夫してもらっての施工なのです。

 


玄関ステップの前はコンクリートのステップで

蹴込といって敢えて凹凸をつけてみました。

シンプルな中にもワンポイント、アクセントをつけてみました。

真鍮の文字はお客様がご用意して下さって埋込してます。


凹凸をつけることで型枠の手間が普段の数倍かかりますが、

かかったなりにいいものが出来ていくんだと思います。

 


シンボルツリーのアオハダはこの時は

まだ新芽が全てについておりませんでした。

アオハダ、モミジに比べると新芽の付き方が遅いですね。

でも、樹木の雰囲気は落ち着いた感じで個人的には好きです。

特にモミジは落ち葉が嫌だという声を聞きますが、

年ガラ年中、葉を落とす常緑樹よりは

見ごたえもあっていいと思うんですよね。

私の家の玄関先に常緑樹のイジュがあるんですが、

毎日毎日葉を落とすので気になった時だけ掃除してます。。

それに比べたらモミジは今の時期最高にきれいです。

T様、ご近隣の皆様工事期間中大変お世話になりました。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

小さなお子様がいらっしゃるご家庭にはお手軽に収穫が出来る果樹おススメです!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

朝はまあ過ごしやすいですがもう夏日のような暑さにびっくりしますね。

 

5月中旬以降にジューンベリーの実の収穫時期を迎えました。

ジャム作りは出来ませんが実をつまんで楽しんでます。。


 

ブルーベリーはまだ苗木ですが、

毎日2,3粒の実を5歳の娘がとってきては

収穫を楽しんでます。


ミニトマトは比較的簡単ですが、

メロンの苗を買ってきたので受粉に成功できて実がなったら嬉しいな。。

うちの息子はあんまり興味なさそうですが、

娘が楽しそうに虫や葉っぱ、実を興味津々に触ってる姿を見ると

こちらまで嬉しくなります(^^♪

あんまり管理が出来てませんが出来ないなりに緑は成長してます。

 

子供たちが楽しむ庭

大人が楽しむ庭

お庭も使い方、演出の仕方で色々楽しみ方が変わってきます。

これからも庭の可能性を感じながら楽しんでいきたいと思います(^^)

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ