スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

安堵と寂しい気持ちを両方感じるお仕事です。

プラスブレンドの今泉です。

佐賀市のS様邸の新築外構工事先日完了しました!

Before


After





カーポートと門まわりのルーフは

三共アルミさんのビームスで統一。

天井材をルーフ側に張りましたが、高級感があってかなりおしゃれです!


カーポート側は天井材を張ってませんが、

折板と600mmピッチで入っている垂木も違和感ないです。

梁がないので圧迫感がなくカーポート下の空間を広く感じます!


駐車場幅も限られていましたが、

アプローチ幅を1200は取りたいということで、


カーポートの柱をアプローチの方に食い込ませました。

柱位置もドアを開けた時に極力見えないように柱を後に移動してます。


門柱周りはあえて正面から見えないように。

(門柱前の植栽は後日します。)

 

本格的にスタートしたのが9月からだったので、

感慨深いです。。

S様から『頼んで本当に良かったです!』とありがたいお言葉も頂けました。。

私は何のためにやってるかと思うと…

やはりお客様に喜んで頂くことなんだと改めて思いました。

私が目指すのはやはりお客様に喜んで頂いて、

関わる私自身もやりがいを感じながら楽しんで、

また関わる職人さんやメーカーさんともうまく連携できたら

最高の仕事なんだと思います。

 

ほっとしたのと寂しい気持ちが両方あり複雑です。

最近は無性に寂しさに襲われてます。。

なんだかんだとS様に助けてもらって楽しく対応できたこと

心より感謝したいと思います。

打合せから工事期間まで含めると長い長いお時間お付き合い頂き

本当にありがとうございましたm(__)m

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , , , , コメントをどうぞ

地道な作業の積み重ねがいい現場を作りますね。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のS様邸どんどん進んでいるんですが、、、

現場の確認や材料の納入タイミングを段取りしたり、

日中の暑さでやられてたり、、、

なかなかアップ出来きずにいます(;_;)


LIXIL ワイドシャッターを取付後、

300×600のタイルを張り終えました!

カットサンプルでお選び頂きましたが、、、

色がグレーとベージュが混じった感じで、アンティークな雰囲気もあり、

張って正解でした!


アプローチの階段は600角のタイルを貼ってます。


リビングからのタイルテラスとどう繋げるか、

(既に本体様で施工されていた為)

現場でS様と確認して当初打合せで進めていたものと変えました。


当初、桝の所をどうおさめるか思案してましたが、

桝の所をきれいにカットして張ってくれました。

丸1日地道にカットを入れてくれました。

気の遠くなる作業です…

表では見えない、地道な作業の先に

綺麗な現場が出来て、これは感動でした!

今後もこういう作業現場を積み重ねてお客様に

喜んで頂ける現場作りしたいなと思います!

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

完成までは…まだ時間がかかりそうです。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

佐賀市のS様邸少しづつ少しづつ完成に近づいてます。


ワイドシャッターの下地部分を先日設置しました。

これからタイルを貼っていきます!

シックな感じになると思うのでそこはめちゃくちゃ楽しみな部分です。

 


道路に面しているいち部分は壁をがばっと(抽象的な言い方ですが…)囲ってます。


タカショーさんのセラウォールを貼ってます。

タイルの大きさが1200mm×300mmと大判なので

貼るのが大変だと言われましたが、、、

無機質で打ちっぱなしの杉板調がおしゃれです!


近くでみるとさらに良さが分かります!!

 

S様にはご入居中の工事ということで、

かなりご不便おかけしてしまってますが、

ご家族の皆さんのご協力で完成に少しづつ近づいてます!

とは言え完成までの作業工程を見ながらということも中々ないので、

S様には完成を楽しみにして頂けるよう

私たちは日々丁寧に進めるのみですね。。

それでは、S様ご近隣の皆様完成までご迷惑おかけしますが

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

続々工事進行中。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

盆休み前後からの雨で8月の工程は

大幅な変更に見舞われています…

9月の工事も8月の工事の進み具合で予定を組んでいきたいと思います。

 

左官さんだけではなく組立職人さん、電気屋さん、設備屋さん、植木職人等

それぞれの専門分野の方が作業をしますので、

工程がずれて調整が出来る場合はいいのですが、

なかなか思ったようにいかない時もあります。

色々な方の協力で1つの作品が出来るので、

完成に近づくと小さな感動を覚えるわけですね。

 

佐賀市のS様邸(積水ハウス様)


8月頭から工事スタートしております!

お引越し間近で、お引越し後の工事も時間かかりそうですが、

丁寧に進めていきたいと思いますので

どうぞ宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績 Tagged コメントをどうぞ

新築外構工事完了です~武雄市O様邸完了~

プラスブレンドの今泉です。

武雄市のO様邸。


着工前

 


全景

 


北側目隠しフェンスはリビングからの見た目を考えて

高さ約H2000程あります。

エクシスランド/Eウッドスタイル リアルⅡという

板目にラインが入っているものを選びました。

色は家の軒天に近いシンプルウッドという明るい木目です。

 


駐車場とかねているのでアプローチは目地を3本入れて

玄関までの動線を作りました。

 


ボビカーゴの横にはシンボルツリーのアオダモです。

夜のライティングも入れてます。

 


足元のクリスマスローズの花が可愛らしい。

冬の時期にはこのクリスマスローズはありがたいです。

 


オリジナル立水栓。

シンプルですが受けを下げて作ってみました。

最近はこういうご依頼も増えてきました。

 

O様、この度は工事のご依頼誠にありがとうございました!

工事がスムーズに進んで無事完了したことに感謝します。

O様宅の周りは山が見えて天気が良い日はとても気持ちが良いです。

やはり私は自然の中にいると元気になるようです。。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 コメントをどうぞ

家の周りの通路のメンテナンス負担を軽減しました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

10年前に工事をさせてもらったお客様から

10年振りにご連絡を頂いて通路の土間打設をさせてもらいました!

工事依頼をして頂いたことだけでなく、、、

10年経った後も思い出して頂いて嬉しい限りです(^^)

 


Before

 


After

通路の草取りは地味に負担ですよね。

土間打設完了後に見に行ったら、

猫の足跡があって、

もう!!!

という感じでしたが

後日行ったらあまり目立たなくなってて、

とりあえずほっとしました。

この度はI様本当にありがとうございましたm(__)m

 

プラスブレンドではこういう負担軽減の工事もしていますので、

家の周りでお困りの方はお気軽にご相談下さい。

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績 コメントをどうぞ

空がきれいでついつい見惚れてしまいました。

プラスブレンドの今泉です!

武雄市のO様の工事は残すところわずかとなりました。


この日は雪が降った翌日ということもあり、

空気が澄んで、見上げた空が美しかったです。

 


玄関出てのスペースが駐車場で

カーポートがあるので濡れずに行けるのがいいです。

 


屋根の前半分に雪がまだ残ってました。

カーポートは耐積雪20㎝相当ありますのでポリカの屋根材は大丈夫でした。

 


お客様が購入された『ボビカーゴ』

上段にポスト、下段に宅配ボックスという多機能宅配ボックスです!

白やグレー色がメインカラーの中に赤がアクセントになってます。

 


下草は管理の手間も考えて洋風なイメージで少な目に入れてました。

後日照明具合を確認しにいきたいと思います!

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 コメントをどうぞ

ビフォー・アフター

プラスブレンドの今泉景子です!

このお仕事の醍醐味はビフォー・アフターを

目の当たりに出来るということです。

また、アフターの喜びをお客様と共有できるということです!

コロナ問題でお庭の需要が増えてます。

お庭を生かしきれてないなと思われる方は是非この機会に

考えてみて下さい。

また、ご相談も随時受付ておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

Before


 

After


 


タイルテラスの大きさが奥行90㎝程しかなかったので、、、

90㎝手前に広くしました。

同じタイルを使ってますが、施工時期が違うので色が違いますね。

 


目隠しと人工芝のお庭も出来ました。

お庭が出来ると今までと違うライフスタイルがプラスされ

プライベートも充実しますね。。

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績 Tagged , コメントをどうぞ

新築外構工事完了です

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

佐賀市吉野ヶ里町のW様邸の新築外構工事をご紹介します。

Before


 


敷地が広く、最初に見に行った時には草が生え、ガラも結構ある状態でした。


境界杭はありましたが、

境界を仕切るものがない状態でした。


縁石で境界ラインを明確にしました。

水路際は市の土地ですが管理はW様自身がしないといけないということで

法面は芝を張って今後管理して頂きます。


今回の整地面積は200㎡超えましたが、

極力ガラを取ってもらいきれいに仕上げてもらいました。


カーポートはLIXIL フーゴ Fタイプの2台用です。

色をサッシと同じ黒で合わせ、スッキリかっこ良くなってます。

耐風圧強度も風速42m=秒相当となって従来型よりも強いです。


屋根は熱線吸収ポリカーボネートを選択。

標準ポリカよりも熱線カット率をアップし、光の透過率を下げてくれます。


門柱のデザインはすっきり塗壁と

笠木、ポストは黒でまとめることにしました。


カーポートへの動線を考えて門後ろ、門前から出入りできるようにしてます。


問題点は道路添いに側溝と縁石を設置してあったのですが、

縁石の厚みが30mmしかなく車の出し入れ時に割れてしまうので、

60mmの厚みのインターロッキングに変えました。

これで車の出し入れの度にバリバリ割れていた側溝蓋を補修しなくてもよくなりました。

 

W様邸ではご主人がモミジを植えたい!と強くいって頂け、

植付時はちょうど紅葉の時期で真っ赤に色付いた紅葉がきれいでした。

モミジの葉が落ちて嫌だという方もいらっしゃる中、

モミジを植えたいと言って頂いた時には結構嬉しかったです!


今年はコロナで神崎の九年庵の一般公開は中止となってしまいましたが、

九年庵のモミジ群を見たら、もう素晴らしいの一言につきます。

そんな中W様邸の紅葉を見させてもらって得した気分です。

 

W様、この度は工事のご依頼誠にありがとうございました!

今後もお客様に喜んで頂ける+Oneを目指して邁進していきたいと思います。

急遽お隣の方からもブロック工事のご依頼頂いて有難うございました。

ご近隣の皆様も工事中、

『ここどうなると?』

『うちの庭の木も手入れが大変でさ…』

等気さくに声掛けして頂きありがとうございました。

これで一旦完了となりますが、

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリア施工実績 Tagged , コメントをどうぞ

現場完了(久保田町Y様邸)

プラスブレンド今泉景子です。

佐賀市久保田町のY様邸の外構工事が完了したので

ご紹介いたします。

Before


 


 

After


 


 


 


 


 


 


広い駐車スペースと、

リビング前のタイルテラスを増設に伴って目隠しの壁を設けました。

庭の目隠しの白いフェンスも際立ってます。

今回の工事でBefore-Afterでこんなにも印象が違うのかと

驚くと同時に、エクステリアの力を改めて感じることが出来ました。

Y様自身お庭を楽しまれているようで

心から嬉しく思います。

この度は工事のご依頼頂き誠にありがとうございました。

また、ご近隣の方にもご協力頂きありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

Posted in エクステリア施工実績 Tagged コメントをどうぞ