スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

工事完成後も楽しめるのがお庭なんですね~

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

2016年に工事をさせてもらった佐賀市のI様。

毎年剪定のご依頼してもらうのですが、

いつ行っても外周りをきれいにされていて素晴らしいなぁと思います。

2016年当時


お庭を減らして駐車場を広げたいというご希望でした。

 


 


コンクリートはどうしても汚れてしまうのですが、


塗壁は本当にきれいにされてました。

レンガの目地からアクはどうしても出てしまいますが、、、


玄関扉に飾ってあったわんちゃん雑貨。

こういうちょっとした飾り方は好きだな~。

遊び心があって愛犬家のI様、わんちゃん愛にあふれてますね。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

ウッドデッキを新しくしました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

 

外周りも少しづつメンテナンス必要ですが、

今回は古くなったウッドデッキを樹脂デッキに替えました!

佐賀市のK様邸。


before

 


After

LIXILの樹ら楽ステージです。

色はライトウッドをチョイス。

木製ではないのでメンテナンス格段に減ります。

 

リビング窓の前にデッキやテラスをまだ作ってない方は

デザインや素材等検討されて設置してみて下さいね。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

今日から着工です!

プラスブレンドの今泉です!

佐賀県武雄市のS様邸(新築外構工事)本日4/1より着工です!


昨日の天気と打って変わって朝から快晴です。

武雄の景色最高です!


梅の花もきれいなピンク色で

春の訪れを感じますね。

 

工事は掘削作業からスタートです。


ご近隣の皆様、そしてS様ご家族の皆様

工事中はご不便おかけしますが

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

ガーデンリフォーム工事始まりました!

佐賀市S様邸にてガーデンリフォーム工事始まりました。

最初夏にお伺いした時は、、、


庭木が生い茂っており、

すっきりメンテナンスのかからない、

そしてお庭でバーベキュー等を楽しめるスペースも作りたいということでした。

 

着工前


まずは庭木の撤去から。


チェーンソーと重機を使って残したい木以外

撤去していきます。

 

元々お庭が広いS様邸ですが、

植木を撤去したことでさらに広く感じます。

これからテラス造作していくので完成楽しみです(^^)

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

工事が終わってからがスタートでもあります。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!!

ここ数日急に寒くなりましたが、元気一杯です(^^)

 

伊万里のH様とは2017年の工事が縁で

それ以来お声掛け頂いてます。。


枯れてしまったモミジを新しいモミジに植え替えました。


この日はあいにくの曇り空でしたが、

お庭はいつも綺麗にされてて毎回いく度に

目の保養になってます(^_-)-☆

H様これからもお互い健康に楽しく過ごしたいですね。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

安堵と寂しい気持ちを両方感じるお仕事です。

プラスブレンドの今泉です。

佐賀市のS様邸の新築外構工事先日完了しました!

Before


After





カーポートと門まわりのルーフは

三共アルミさんのビームスで統一。

天井材をルーフ側に張りましたが、高級感があってかなりおしゃれです!


カーポート側は天井材を張ってませんが、

折板と600mmピッチで入っている垂木も違和感ないです。

梁がないので圧迫感がなくカーポート下の空間を広く感じます!


駐車場幅も限られていましたが、

アプローチ幅を1200は取りたいということで、


カーポートの柱をアプローチの方に食い込ませました。

柱位置もドアを開けた時に極力見えないように柱を後に移動してます。


門柱周りはあえて正面から見えないように。

(門柱前の植栽は後日します。)

 

本格的にスタートしたのが9月からだったので、

感慨深いです。。

S様から『頼んで本当に良かったです!』とありがたいお言葉も頂けました。。

私は何のためにやってるかと思うと…

やはりお客様に喜んで頂くことなんだと改めて思いました。

私が目指すのはやはりお客様に喜んで頂いて、

関わる私自身もやりがいを感じながら楽しんで、

また関わる職人さんやメーカーさんともうまく連携できたら

最高の仕事なんだと思います。

 

ほっとしたのと寂しい気持ちが両方あり複雑です。

最近は無性に寂しさに襲われてます。。

なんだかんだとS様に助けてもらって楽しく対応できたこと

心より感謝したいと思います。

打合せから工事期間まで含めると長い長いお時間お付き合い頂き

本当にありがとうございましたm(__)m

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , , , , コメントをどうぞ

地道な作業の積み重ねがいい現場を作りますね。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のS様邸どんどん進んでいるんですが、、、

現場の確認や材料の納入タイミングを段取りしたり、

日中の暑さでやられてたり、、、

なかなかアップ出来きずにいます(;_;)


LIXIL ワイドシャッターを取付後、

300×600のタイルを張り終えました!

カットサンプルでお選び頂きましたが、、、

色がグレーとベージュが混じった感じで、アンティークな雰囲気もあり、

張って正解でした!


アプローチの階段は600角のタイルを貼ってます。


リビングからのタイルテラスとどう繋げるか、

(既に本体様で施工されていた為)

現場でS様と確認して当初打合せで進めていたものと変えました。


当初、桝の所をどうおさめるか思案してましたが、

桝の所をきれいにカットして張ってくれました。

丸1日地道にカットを入れてくれました。

気の遠くなる作業です…

表では見えない、地道な作業の先に

綺麗な現場が出来て、これは感動でした!

今後もこういう作業現場を積み重ねてお客様に

喜んで頂ける現場作りしたいなと思います!

Posted in エクステリアの事, エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

完成までは…まだ時間がかかりそうです。

こんにちは、プラスブレンドの今泉です!

佐賀市のS様邸少しづつ少しづつ完成に近づいてます。


ワイドシャッターの下地部分を先日設置しました。

これからタイルを貼っていきます!

シックな感じになると思うのでそこはめちゃくちゃ楽しみな部分です。

 


道路に面しているいち部分は壁をがばっと(抽象的な言い方ですが…)囲ってます。


タカショーさんのセラウォールを貼ってます。

タイルの大きさが1200mm×300mmと大判なので

貼るのが大変だと言われましたが、、、

無機質で打ちっぱなしの杉板調がおしゃれです!


近くでみるとさらに良さが分かります!!

 

S様にはご入居中の工事ということで、

かなりご不便おかけしてしまってますが、

ご家族の皆さんのご協力で完成に少しづつ近づいてます!

とは言え完成までの作業工程を見ながらということも中々ないので、

S様には完成を楽しみにして頂けるよう

私たちは日々丁寧に進めるのみですね。。

それでは、S様ご近隣の皆様完成までご迷惑おかけしますが

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリア施工実績, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

吉野ヶ里町のさくらスタジオ様の工事完了です!

こんにちは、プラスブレンドの今泉です。

ここ連日の大雨で現場はストップ中です。

盆休み中もずっと速報が流れておりましたが、

事務所付近は幸いにも問題がなくほっとしております。

お盆前は照り付ける太陽に現場にちょっと行ったただけでも

ぜえぜえ言ってましたが、

ここまで雨が降るともう掘削した所はプール状態で

工事も仕切り直しといったところです。

 

さてバタバタしているということを言い訳に…

なかなかアップできておりませんが、

佐賀県神埼郡吉野ヶ里町での工事は無事完成しました!

Before


After


子供たちが安全に遊べるように

駐車場と遊び場を仕切る門扉とフェンスの設置をさせて頂きました!


門扉はジャービスのアーチ型門扉です。


門扉下の床素材は東洋工業さんの

プラーガストーン/プラドオレンジを使ってみました。

乱形石ではありませんが、ランダム模様と色で楽しさを演出してます。

 

この度は工事のご依頼頂き誠にありがとうございました!

秋に向けて外で過ごしやすい時期になると思いますので、

子供たちが元気一杯駆け回って安心して遊んで頂けると

本当にうれしいです!

Posted in エクステリアの事, 施工現場 コメントをどうぞ

新築外構工事完了報告~基山町T様邸~

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀県基山町のT様邸の新築外構工事をお伝えします。


白の外観にエクステリア部分はコンクリートの無機質感が

メインになってます。

 


通路部分も土間打設をしたことで

メンテナンスはめちゃくちゃ楽だと思います。

今は防草シートを敷いて砂利を敷くパターンがほとんどです。

コストが抑えられることと、雑草対策になるからです。

とは言え、防草シートは完全に草をブロック出来るわけではありませんし、

砂利の上をほうきではわくこともできませんし、

掃除という点からみると土間がやりやすいです。

 


とは言え、全部コンクリートで覆われているのも

味気ないのでお庭の部分には土や緑は欲しい!

そういう方でメンテナンスをしたくない方には

人工芝というアイテムが大人気です。

・デメリットはまず金額が高い。

・半永久ではなくメーカー保証が10年と金額の割に短い。

・太陽熱に当たると熱を吸収して熱い!

施工的なことを言えば下地をぴしゃっとしないといけないので、

誰でも簡単に出来るわけではないのです。

敷き方もロール状の人工芝を張るので張り方も適当という訳ではなく、

ピンが目立たないように、継ぎ目も極力目立たないように

工夫してもらっての施工なのです。

 


玄関ステップの前はコンクリートのステップで

蹴込といって敢えて凹凸をつけてみました。

シンプルな中にもワンポイント、アクセントをつけてみました。

真鍮の文字はお客様がご用意して下さって埋込してます。


凹凸をつけることで型枠の手間が普段の数倍かかりますが、

かかったなりにいいものが出来ていくんだと思います。

 


シンボルツリーのアオハダはこの時は

まだ新芽が全てについておりませんでした。

アオハダ、モミジに比べると新芽の付き方が遅いですね。

でも、樹木の雰囲気は落ち着いた感じで個人的には好きです。

特にモミジは落ち葉が嫌だという声を聞きますが、

年ガラ年中、葉を落とす常緑樹よりは

見ごたえもあっていいと思うんですよね。

私の家の玄関先に常緑樹のイジュがあるんですが、

毎日毎日葉を落とすので気になった時だけ掃除してます。。

それに比べたらモミジは今の時期最高にきれいです。

T様、ご近隣の皆様工事期間中大変お世話になりました。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ