佐賀市のO様邸建売住宅エクステリアリフォーム工事のご紹介です。
お客様の悩みでもあった東側のスペース。
水栓まわりの生活感が気になり、壁などで隠して欲しいという御要望でしたが
スタイリッシュな水栓(TOYO ウォータービューナルル)に取り替えて、魅せるスペースに。
犬走りのコンクリートも栗石で覆い、動きを出すことで躍動感がうまれました。
江上由宣
先日、エクシスさん主催の研修に行ってきました。
新商品の研修でしたが、非常に勉強になる内容でした。
その中で、興味深い数字がありました。
とあるリサーチサイトで、なぜ外構・エクステリアを調べているのか?
という質問に対して、多くの方が「外観の見栄えを良くしたい」と
答えていたそうです。
エクステリアによって、建物の価値を高める。
そんな、デザインが求められる様になっているんですね。
アメリカでは、水回りのリフォームと同じくらいエクステリア・ガーデンリフォームは需要があるそうです。
それは、アメリカでは住み替えの文化があり、建物の価値を長く保つためですが。
日本でも長期優良住宅など、そういう制度があるなかで
ぜひ、建物の価値を長く保つという考えが定着して欲しいですね。
そのためには「リフォーム」が必要ですが。
「エクステリア」の価値。重要さ。
そういうのを、私達デザイナーはもっと、伝えていかなければいけない。と思いました。
そのためにも、日々勉強ですね。
エクシスさん、素敵な研修ありがとうございました。
平迫カーラ
「エクステリア・外構」といえば、家の外周り…ですが。
実は、今回マンションにお住まいのお客様からご相談を受けました。
バルコニーを変えたいとの御要望でした。
かっこ良くしたいが、お子様がいらっしゃるとのことで
お子様にも配慮したデザインを。
また、鳩にもお悩みとのこと。
お客様には、こちらからお願いをしましてご提案までのお時間をいつもより多めに取らせていただきました。
鳩対策もこちらで考案しました。それは、またご紹介します。
そして、エクステリアのお庭を提案するように石積みと下草のデザインや、ステップを設けるデザイン。
さまざまな案を考えましたが。
今回、マンションのバルコニーということと、お子様への安全面を考慮し
シンプルな中にも、モダンで少し高級感のあるデザインを考えました。
格子、アクセントボード、安定感のあるデザインのモダンな鉢植えで緑をプラス。
夜には、ライティングで日中とは違う景色も楽しめます。
風通しもよく、スッキリと仕上がっています。
また、お手入れもしやすいと思います。
I様には、たくさんのお時間を頂戴しましたが
お時間を頂いた分、しっかりと考え、ご家族でバルコニーを快適に使っていただける
デザインになりました。
平迫カーラ