スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

新築外構工事完了報告~基山町T様邸~

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀県基山町のT様邸の新築外構工事をお伝えします。


白の外観にエクステリア部分はコンクリートの無機質感が

メインになってます。

 


通路部分も土間打設をしたことで

メンテナンスはめちゃくちゃ楽だと思います。

今は防草シートを敷いて砂利を敷くパターンがほとんどです。

コストが抑えられることと、雑草対策になるからです。

とは言え、防草シートは完全に草をブロック出来るわけではありませんし、

砂利の上をほうきではわくこともできませんし、

掃除という点からみると土間がやりやすいです。

 


とは言え、全部コンクリートで覆われているのも

味気ないのでお庭の部分には土や緑は欲しい!

そういう方でメンテナンスをしたくない方には

人工芝というアイテムが大人気です。

・デメリットはまず金額が高い。

・半永久ではなくメーカー保証が10年と金額の割に短い。

・太陽熱に当たると熱を吸収して熱い!

施工的なことを言えば下地をぴしゃっとしないといけないので、

誰でも簡単に出来るわけではないのです。

敷き方もロール状の人工芝を張るので張り方も適当という訳ではなく、

ピンが目立たないように、継ぎ目も極力目立たないように

工夫してもらっての施工なのです。

 


玄関ステップの前はコンクリートのステップで

蹴込といって敢えて凹凸をつけてみました。

シンプルな中にもワンポイント、アクセントをつけてみました。

真鍮の文字はお客様がご用意して下さって埋込してます。


凹凸をつけることで型枠の手間が普段の数倍かかりますが、

かかったなりにいいものが出来ていくんだと思います。

 


シンボルツリーのアオハダはこの時は

まだ新芽が全てについておりませんでした。

アオハダ、モミジに比べると新芽の付き方が遅いですね。

でも、樹木の雰囲気は落ち着いた感じで個人的には好きです。

特にモミジは落ち葉が嫌だという声を聞きますが、

年ガラ年中、葉を落とす常緑樹よりは

見ごたえもあっていいと思うんですよね。

私の家の玄関先に常緑樹のイジュがあるんですが、

毎日毎日葉を落とすので気になった時だけ掃除してます。。

それに比べたらモミジは今の時期最高にきれいです。

T様、ご近隣の皆様工事期間中大変お世話になりました。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

This entry was posted in エクステリアの事, 施工現場 and tagged . Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です