スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

植木の緑もいいですが、下草も素敵に庭を彩ります!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!


 


 


先日、以前工事をさせてもらった鳥栖市のN様邸に伺いました。

お庭のタイルテラスの際沿いにN様が植えられたであろう

セダムがおしゃれでした(^^♪

こういう感じで植えるとナチュラルな雰囲気が出ますね。

和風庭園側も飛び石の間をセダムが広がってました。

 

N様はバラの管理もされてるし広い庭の管理どうやってやってるのか

その時聞いたら、、、

「もうねぇ~、ちょこっとずつしかやってないのよぉ~。

疲れたらすぐ休むし、出来る範囲で少しづつしかやってないのよ」

とおっしゃってました。。

そうそう!男性と違って女性の場合は少しずつ

無理しない範囲で楽しくやった方が長続きしますよ(^^♪

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

人工芝のある庭

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!


(訪問時に土間とレンガの隙間から生えてた草。)

雑草に悩まれてる方は多いと思いますが、

鳥栖市のH様からお庭の相談があって先日訪問させて頂きました。

H様とは2013年工事をさせてもらってからのご縁です(^^)

 


Before 2013年

 


 

2013年 人工芝とレンガで花壇を作りました。

 


2016年 お子様の遊び部屋としてガーデンルームを取り付けました。

 


2017年 お子様が安心して遊べるように門扉や目隠しフェンスを取付ました。

 

お子様の成長、ご家族のライフスタイルの変化に合わせ

お庭の工事をさせて頂きました。

7年経った人工芝ですが綺麗に管理されて緑がきれいな庭がありました!

毎回お声かけして頂けて本当にありがたいですm(__)m

H様を通して、ご家族の成長と共に変化していく庭の様子を

間近でみさせて頂き心から感謝したいと思います(^^♪

Posted in 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

佐賀市Y様邸完成紹介します!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

お伝えするのが遅くなりましたが、佐賀市Y様邸完成です(^^♪


Before

 


 


アプローチはコンクリート舗装で

ランダム感が欲しいということでこういう形になりました。

外部アプローチ、駐車場部分、庭部分を分けてますが、

デザインのバランス見ながら造作してます。


駐車場は最大4台は停めることが可能で、

玄関からすぐの場所にカーポートを設置したので

雨の日でも濡れにくいです。

2面を道路に面してる現場でしたが、

Y様が動線をどうとるかしっかりご検討されたのが

デザインに反映されたなと思います。


広く使い勝手の良い樹脂デッキ。

デッキ前面部分には幕板を取付け、野良ネコ対策してます!

また、職人さんに一部造作してもらってます。

詳しくはインスタグラムをご覧ください!

↓↓↓


BBQもご計画されてるようで、

家とお庭が一体となった生活が想像できますね(^_-)-☆

 

色々お打合せから工事完了まで楽しくさせてもらった現場でした。

Y様のご協力とお気遣いにただただ感謝です。

本当にありがとうございました。

それでは、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in 施工現場 Tagged , , , コメントをどうぞ

大変だけど意外と大変じゃない?

プラスブレンドの今泉景子です!

今の季節お庭が最高に気持ちいいです(^^)

ステイホーム期間休みの日やGWも家の中で煮詰まると

庭に出て草取りをしたり、子供たちに付き合わされ

木の棒をもって戦いごっこをしたりしてました。

 

 

我が家の庭のメンテナンスですが実際どうしてるかと言いますと…

う~ん、ほとんど放置状態です(^-^;

夫婦共働きなのでなかなか時間が取れない中やってることはと言いますと、

①庭のメインは防草シートと砂利を敷いてます!


草は砂利の中にも生えるのですが、

すぐ抜けるので抜けたときの爽快感ありますよ!

落ち葉やごみを集める作業が砂利の上だと面倒ですが、、、

もう出来る範囲ですればストレスに感じることも少ないです。

 

②こだわるとこはこだわるが植木は結構放置。


夫婦共にリビングからの見た目にこだわってたくさん植木を植えました。

その中のジューンベリー。

今年の3月にテッポウ虫を発見してホームセンターで買った

消毒剤を幹の穴に噴射しました。(所要時間数十秒)

後日、別の場所の幹に穴が空いて再度噴射。

どうなるかな~とほったらかし…じゃなく様子を見てました。


5月の今、実が赤く色づいてきました~

一部の枝は枯れてしまいましたが、これからも元気に成長してほしいです。

一時期毛虫とアブラ虫がびっしり葉についてましたが、

消毒をしたら(夫が)現在では青空に映える素敵な緑になりました。

 


また、目隠しにソヨゴを植えましたが、

最初の1年は黒星病で葉に黒い斑点が付き緑の葉から黄色の葉に全体的に変わり

みるからに元気がありませんでした。

このまま枯れるのか?!

とこれまた様子をみてみるときれいな新芽が今年の春先から出てきて

ほっとしてます。(お客様の現場で枯れる事例が多かったので)

この状況が続くなら栄養剤をやろうかと思ってましたが、

植えたばかりの植木は2、3年は成長をじっくり見守る必要があるなと思います。

ただし、落ちた枯れ葉をほったらかすと菌の繁殖を増殖させると聞いたので

枯れ葉は極力取ってました。。(これまた気付いた時だけ!)

 

③まとまった時間がないからこそちょこっとした時間を最大限いかす!

そういう訳でお庭とストレスなく付き合うにはちょっとした時間を

生かすことが大事ですね。

私は子供たちを保育園に預ける朝5分でも時間ができると

草取りしたりしてます。(と言っても気分がのった時だけです!)

 

という訳で我が家ではメンテナンスは草取りを気付いた時、

水やりは冬場はあまりせず、春くらいから水やりをしっかり

して(所要時間10分程度)メンテナンスに時間がとられないようにしてます。

でも緑を眺める生活を楽しめてるので今後も庭観察していきたいと思います!

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

サンルーム設置完了です!

プラスブレンドの今泉景子です。

先日、嬉野市塩田町のU様邸にて洗濯物を干す為のサンルーム、

LIXIL サニージュを取付ました!


Before


間口5.0m 奥行1.8mの大きさで、ご家族4人分の洗濯物を干せます。

家の勝手口から出てすぐに洗濯物を干せる場所を作りました。

また、既存の樹脂デッキとくっつける形になったので、

よりサンルーム空間と既存デッキが広く感じます。


床はフローリング仕様になってます。


外出時には締めっぱなしになるので、

部屋内の換気ということで換気扇を取り付けてます。


屋根は熱線吸収アクアと言って、熱線をカットしつつ

光触媒の力で汚れを雨で流してくれる機能が付いてます。

 


既存のデッキが伸縮するので、そこを考慮して

1㎝程空けて設置してます。


日常生活で絶対に必要になる洗濯物干し場。

家の間取りの中に洗濯物を干す場所がなかなかとられてないのが現状です。

どうしても他の部屋が優先されて洗濯物干し場は後回し。

梅雨時期や雨が降るかどっち付かずの時に安心して干せる場所があると

いいなと私今泉も実体験として感じます。

溢れかえった洗濯物や布団干し場をご検討の方は

お気軽にお問合せ下さいね。

金額だけではなく、大きさや使い方、設置場所などお伝えしたいと思います!

Posted in 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

現場は進んでます!

プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市Y様邸の外構工事は電気工事、植栽工事を残して

ほぼほぼ完成に近づいてきました!


道路側の目隠しは、シンプルにモルタル金ゴテ仕上げに

目隠しフェンス(LIXIL セレビューR3型)を取付けました。


庭から見ると程よく目隠しになりました。

行き来する人は分かりますが、完全目隠しにしてしまったら、

せっかくのお庭を圧迫感で窮屈に感じるかもしれません。

風の通りを感じる目隠し効果です!


樹脂デッキ(LIXIL 樹ら楽ステージ)では

リビング、ダイニング、廊下の3方向から出入り可能です。

中途半端な大きさで使っていない方もいるかもしれませんが、

これだけ広いとご家族で集ったり楽しんだり、使い方も増えますね!

完成までもう少しですが…

きれいに仕上げていきたいと思いますので宜しくお願いします!

Posted in 施工現場 Tagged , , , , コメントをどうぞ

カーポートを取り付けてます。

佐賀市Y様邸の外構工事順調に進んでおります。


LIXIL ネスカFワイド

間口5.4m奥行5.0mになります。

すっきり直線のラインが家に合ってます。

他メーカーさんのカーポートもありますが、

このタイプではLIXILさんがお手頃ですね。


ポリカの屋根材はクリアマットと言って、すりガラス調です。

今回は玄関窓に干渉しない位置で調整したので

通常よりは屋根が若干上がってますが、アプローチも兼ねた駐車場なので

空間が窮屈に感じずにすみそうです。

駐車場の土間コンクリートを打つ段取り取りたいのですが、

いきなり明日から雨模様になってます…

天気予報を随時チェックしないといけません。

Posted in 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

洗濯物干し場を作ろう!

プラスブレンドの今泉景子です。

嬉野市塩田町のU様邸にて

洗濯物を干すためのサンルーム設置工事を行います。

 


勝手口から洗濯物を干せるようにサンルームを設置します。

そして、既存の樹脂デッキへも移動できるようにします。


ご夫婦共に働いてらっしゃると安心して干せる場所が家の中以外で

あると助かりますよね。

また、お子様の成長に伴って洗濯物も増えてきますし。

今日の工事はサンルーム設置前の土間打設工事の下地造作です。

それでは、U様設置完了までもう少々お待ち下さい。

Posted in 施工現場 Tagged , , , コメントをどうぞ

中庭のある家

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

 

佐賀市のY様邸、どんどん現場が進んでおります。


Y様邸では広い中庭に樹脂デッキと

その先に天然芝、そしてモミジを植え、

モミジをライティングする計画もあります。

どの部屋からも庭を眺められ、

プライバシーが守られ周囲に気兼ねなく窓を開けられる

環境こそ中庭の良さですね!


広い窓の先に寛げるデッキ、緑、そしてライティング。

今は重機を置いてますが…この風景がどう変わるかご期待下さい!

 


境界ブロックの下地を作ってます。

今回は駐車場部分はオープンですが

それ以外はしっかり目隠し対策取ってます。

 

それでは、工事をしっかり丁寧に進めていきたいと思いますので

Y様完了まで少々お待ち頂ければと思います。

また、ご近隣の皆様工事中どうぞ宜しくお願いします。

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

佐賀県佐賀市Y様邸 新築外構工事着工します。

プラスブレンドの今泉景子です!

新型コロナウィルスが全世界を席捲し

今後どうなるか不安に思うこともありますが…

やはり目の前の事をしっかり丁寧にやるのみです!

 

さて、佐賀市のY様邸の新築外構工事が着工します!


すっきりシンプルですがクランクした平屋のお家です。

初日は掘削作業から入りたいと思います。

それでは、ご近隣の皆様そしてY様

どうぞよろしくお願い致します。

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ