スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

この時期の土間コンクリート作業は難しい。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

あまりの暑さに左官である夫は朝5時過ぎには

家を出て現場に向かいました。

(建売物件でお客様がいないのと仕上げ仕事というものあり)

7月の長雨で作業が大幅に遅れ、

梅雨明けと同時にやっと作業開始と思ったらこの猛暑。

違った意味で作業が捗りません。

昔と違って夏場はもう思ったほど作業が出来なくなるんじゃないかと危惧してます。

 

現場でよく見かけるようになった空調服。


私もちょっと作業を手伝ったところ

汗だらだらで熱がこもるのでこの空調服欲しくなりました。

今の暑さ対策で必需品になりつつありますね。

 

これだけ暑いので土間コンクリートも昼から打設できますが、

急激に乾くことを考えると朝一番がいいです。

数年前に昼一から打って夕方夕立に合い

生コンクリートの表面がゆず肌?のようになったことがありました。


夕立のことや職人の体力のこと考えると

朝一が一番だと痛感した現場でした。

すぐに予約が取れなくて工程が伸びて焦ったとしても、

品質や安全性を考慮して施工をしないといけないと痛感させられました。

そこはお客様にもご説明したら分かって頂けるはずなのに、

変に焦ったり、変な過信があったんだと思います…(;_:)

 

土間以外の仕上げ仕事も急激に乾くとひび割れたりするので

夏場の作業はつくづく難しいと思う今日この頃です。

This entry was posted in エクステリアの事, 施工現場. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です