スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

Monthly Archives: 11月 2020

今人気があるティーツリーは成長が早い!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

気付けば後数日で12月だーーー。。

今年はコロナ問題があり(来年も、、、ですね)

例年にない梅雨の長さだったり、

大型台風が来たり、

この時期なのにそんなに寒くなく、

色々な環境の変化が大きい年でしたが、

とにかく無事に今まで過ごせたことに感謝です!

 

自宅の庭のモミジが台風後に傷んでしまって、

思ったような紅葉を2年連続で見ることが出来てません。

植えて2年経つ植木たちも元気がいいのと悪いのとあるので、

全体的に青々とした庭をめざしたいです!

2021年は細目に消毒や肥料をやっていこう!と思います。


最近人気のティーツリー

お店で買った時は40センチくらいだったのが、、、

 

 

 

 

 


1年で1.5m程に成長しました。

面白い木ですが成長が早すぎるので

植える場所には気をつけていきましょう。

我が家は鉢に植え替えて成長を抑えていこうかと思います。。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

新築外構工事完了です

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

佐賀市吉野ヶ里町のW様邸の新築外構工事をご紹介します。

Before


 


敷地が広く、最初に見に行った時には草が生え、ガラも結構ある状態でした。


境界杭はありましたが、

境界を仕切るものがない状態でした。


縁石で境界ラインを明確にしました。

水路際は市の土地ですが管理はW様自身がしないといけないということで

法面は芝を張って今後管理して頂きます。


今回の整地面積は200㎡超えましたが、

極力ガラを取ってもらいきれいに仕上げてもらいました。


カーポートはLIXIL フーゴ Fタイプの2台用です。

色をサッシと同じ黒で合わせ、スッキリかっこ良くなってます。

耐風圧強度も風速42m=秒相当となって従来型よりも強いです。


屋根は熱線吸収ポリカーボネートを選択。

標準ポリカよりも熱線カット率をアップし、光の透過率を下げてくれます。


門柱のデザインはすっきり塗壁と

笠木、ポストは黒でまとめることにしました。


カーポートへの動線を考えて門後ろ、門前から出入りできるようにしてます。


問題点は道路添いに側溝と縁石を設置してあったのですが、

縁石の厚みが30mmしかなく車の出し入れ時に割れてしまうので、

60mmの厚みのインターロッキングに変えました。

これで車の出し入れの度にバリバリ割れていた側溝蓋を補修しなくてもよくなりました。

 

W様邸ではご主人がモミジを植えたい!と強くいって頂け、

植付時はちょうど紅葉の時期で真っ赤に色付いた紅葉がきれいでした。

モミジの葉が落ちて嫌だという方もいらっしゃる中、

モミジを植えたいと言って頂いた時には結構嬉しかったです!


今年はコロナで神崎の九年庵の一般公開は中止となってしまいましたが、

九年庵のモミジ群を見たら、もう素晴らしいの一言につきます。

そんな中W様邸の紅葉を見させてもらって得した気分です。

 

W様、この度は工事のご依頼誠にありがとうございました!

今後もお客様に喜んで頂ける+Oneを目指して邁進していきたいと思います。

急遽お隣の方からもブロック工事のご依頼頂いて有難うございました。

ご近隣の皆様も工事中、

『ここどうなると?』

『うちの庭の木も手入れが大変でさ…』

等気さくに声掛けして頂きありがとうございました。

これで一旦完了となりますが、

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリア施工実績 Tagged , コメントをどうぞ

ココナッツベイベー?

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

ここ最近、材料の発注やら工事の段取りやら追われて

気持ちが焦って焦って、心に余裕がないので肩に力が入って、

ちょっとしたことで息切れしてたように感じます。。

 

家に帰って5歳の娘ちゃんが誕生日集会で踊る音楽聞きたいということで、

ココナッツベイベー?をリクエストされました。

ココナッツベイベー??

誰の歌なんだー??



検索したらももクロの歌でした~。

娘ちゃんノリノリで踊りだし、それみた息子君も僕も踊れる!

とみんなで踊りだしました。

正直ももクロ知らんし、歌もどうなんだ?と思ってましたが、

ライブ動画でお客さんもノリノリで

お祭りのような楽しいライブで食わず嫌いは損するかも。

世の中にはこんな楽しいことが溢れてるのに…

目の前の事にあくせくしてたらもったいないな。。

まあ、焦ったりイライラしたりした時は深呼吸。

子供たちから楽しいものを教えてもらった1日の終わりでした。。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

秋空を感じながらの作業

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

昨日と打って変わって文化の日の今日は、朝から気持ちの良い天気です。


なぜなんでしょうか??

今年の秋空は際立ってきれいだなと思ってしまいます。

気持ちの良い青空と太陽の光と風を感じながら作業進んでいます。

自然を肌で感じられる喜びを感じながら過ごすことが出来ました。

完成まで後少しですが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げたいと思います。

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

植木が入るとがらっと変わります!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

吉野ヶ里町のW様邸植栽作業です。


あいにくの雨ですが、今日と明日で作業したいと思います。

アオダモは落葉しつつありましたが

モミジはこれから紅葉というところでしょうか。。

外構が黒と白を基調としているので、

そこに緑が入ると印象が変わって改めて緑の力って偉大ですね!

明日は晴れそうなので、作業捗りそうです。

最後の仕上げ頑張ります!

Posted in 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ