スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

Monthly Archives: 7月 2020

夏季休業のお知らせ

【夏季休業のお知らせ】

日頃より、+BLENDのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日程を、夏季休業とさせて頂きます。

【夏季休業期間】
2020年8月12日(水)~2020年8月16日(日)

※10日(月)は通常営業致します
※11日(火)は午前中のみ営業致します

※休業期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2020年8月17日より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

リビングからの眺めをどうにかしたい!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

新型コロナウィルスの感染拡大が広がってますが、

個人的にはとにかく免疫力を高める行動を取りたいと思ってます。

しっかり寝てしっかり食べて疲れたら休む!

自分の事だけじゃないので、

しっかり自分ケアが出来たらと思ってます。

 

さて、そんな中でもリフォームのご依頼も頂いてます!

やはり家で過ごす時間が増えてきたからなのか…

ある作家さんが日本人は家にかける時間やインテリアなど

諸外国に比べると認識が低いというお話をされてました。

というのも今までは外で働く時間が圧倒的に多く、

帰って寝るだけの人にとって家にかける時間や手間を優先してこなかったと思いますが、

コロナを機に改めて自分の生活環境を見直された方も多かったと思います。

本日ご来店いただいたお客さまから

リビングから見た庭のお写真を見せて頂いたのですが、

そうなんです!

リビングや和室からどう見えるかすっごく重要なのに、

家と外構が切り離されて計画されることがほとんど!

 


1年前の我が家。

近所の方が犬の散歩で通ったり、学生が自転車でシャーっと走る姿が

リビング前から丸見え状態だったのですが、、、


木製の目隠しフェンスと植木で目隠しをしながら、

リビングから見ると緑がいっぱいの空間になりました(^^♪

今は植木を敬遠される方が多いのですが、

数十本入れてみてデメリット以上に緑から受ける恩恵を感じてます!

四季を感じる庭になったし、虫も当然いますが今の所

小学生の時にならった虫を思い出ししたり。

土の部分を極力減らしたのも負担軽減につながってます。

今後どんな庭になるのか成長が楽しみです。

庭を楽しめるようになると家での生活がより一層楽しくなりますよ~。

是非一度考えてみられてはどうでしょうか?

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

晴耕雨読

プラスブレンドの今泉景子です!

吉野ヶ里町のN様邸の新築外構工事、先週から入ったものの…

先週はほとんど現場作業進みませんでした。

今週は昨日からやっと本格的に作業が出来ました。

たまたまお施主様と現場でお会い出来てお話ししましたが、

もう仕方ないですよね~と言って頂けましたが、

とにかく出来る時に丁寧に進めるしかありません。


 

さて、先日三協アルミさんのオンラインセミナーに参加しました!

わざわざ出向かなくてもいいので助かりますね。

セミナーの内容は割愛しますが、講師の溝口先生がご紹介されていた雑誌

『ML』(モダンリビング) 

プラスブレンドでも置いてます(^^♪


雑誌に載るくらいなので豪邸紹介も多いのですが、

家と庭は切っても切れないなと感じさせてくれます。


キッチンから見た庭の景色、

リビングから見た庭の景色、

家と庭を一体として考えられた空間が紹介されてます。

 

現状日本では家と外構は別物扱いが多いですが、

本来は家と庭、内と外を一体として考えると

ただの生活空間が見違えるような豊かな空間になるんだと

改めて思わせてくれる雑誌です。。

プラスブレンドに来られた際にぜひ手に取ってみて下さい!

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

家と外構と…

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

先日お客様と打合せ中、パースを見ながら

 

「外構が入ると家の印象が変わりますね!」

 

とおっしゃっいました。

そうなんです!

せっかくこだわった家を生かすかどうかは外構工事をどう

とらえてるかで大きく変わります。

家を中心に考えるのは当然としても、、、

家をかっこよく、おしゃれに見せるには外構デザインは

切っても切り離せないと思うんです。

とりあえず予算内に収めたいという方も多いと思いますが、

その予算さえもとりあえずの金額がほとんどなので、

一度しっかり計画をたてられるといいですね。


素敵な家も周りが何もないと引き立たないですが、


駐車場は何台確保したいのか、

カーポートの屋根はいるのか、いるとしたら何台分か、

アプローチの動線をどう取るのか、

庭をどう活用していくのか、

最初はざっくりでいいので希望を聞いて

デザイナーがそこに味付けをしていくという感じでしょうか。。


最終的にはこちらのプランになりました。

イメージだけではなく、予算をどこにかけるのか

検討を重ね、デザイン、配置、金額が決まってきます。

 

後から庭の活用方法で困ったという相談が多いので、

家の計画と同時に外構もセットで考えると

こんなはずじゃなかったーーということが極力減るのではないでしょうか?

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

植木の緑もいいですが、下草も素敵に庭を彩ります!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!


 


 


先日、以前工事をさせてもらった鳥栖市のN様邸に伺いました。

お庭のタイルテラスの際沿いにN様が植えられたであろう

セダムがおしゃれでした(^^♪

こういう感じで植えるとナチュラルな雰囲気が出ますね。

和風庭園側も飛び石の間をセダムが広がってました。

 

N様はバラの管理もされてるし広い庭の管理どうやってやってるのか

その時聞いたら、、、

「もうねぇ~、ちょこっとずつしかやってないのよぉ~。

疲れたらすぐ休むし、出来る範囲で少しづつしかやってないのよ」

とおっしゃってました。。

そうそう!男性と違って女性の場合は少しずつ

無理しない範囲で楽しくやった方が長続きしますよ(^^♪

Posted in エクステリアの事, 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ