スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

今人気があるティーツリーは成長が早い!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

気付けば後数日で12月だーーー。。

今年はコロナ問題があり(来年も、、、ですね)

例年にない梅雨の長さだったり、

大型台風が来たり、

この時期なのにそんなに寒くなく、

色々な環境の変化が大きい年でしたが、

とにかく無事に今まで過ごせたことに感謝です!

 

自宅の庭のモミジが台風後に傷んでしまって、

思ったような紅葉を2年連続で見ることが出来てません。

植えて2年経つ植木たちも元気がいいのと悪いのとあるので、

全体的に青々とした庭をめざしたいです!

2021年は細目に消毒や肥料をやっていこう!と思います。


最近人気のティーツリー

お店で買った時は40センチくらいだったのが、、、

 

 

 

 

 


1年で1.5m程に成長しました。

面白い木ですが成長が早すぎるので

植える場所には気をつけていきましょう。

我が家は鉢に植え替えて成長を抑えていこうかと思います。。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

新築外構工事完了です

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

佐賀市吉野ヶ里町のW様邸の新築外構工事をご紹介します。

Before


 


敷地が広く、最初に見に行った時には草が生え、ガラも結構ある状態でした。


境界杭はありましたが、

境界を仕切るものがない状態でした。


縁石で境界ラインを明確にしました。

水路際は市の土地ですが管理はW様自身がしないといけないということで

法面は芝を張って今後管理して頂きます。


今回の整地面積は200㎡超えましたが、

極力ガラを取ってもらいきれいに仕上げてもらいました。


カーポートはLIXIL フーゴ Fタイプの2台用です。

色をサッシと同じ黒で合わせ、スッキリかっこ良くなってます。

耐風圧強度も風速42m=秒相当となって従来型よりも強いです。


屋根は熱線吸収ポリカーボネートを選択。

標準ポリカよりも熱線カット率をアップし、光の透過率を下げてくれます。


門柱のデザインはすっきり塗壁と

笠木、ポストは黒でまとめることにしました。


カーポートへの動線を考えて門後ろ、門前から出入りできるようにしてます。


問題点は道路添いに側溝と縁石を設置してあったのですが、

縁石の厚みが30mmしかなく車の出し入れ時に割れてしまうので、

60mmの厚みのインターロッキングに変えました。

これで車の出し入れの度にバリバリ割れていた側溝蓋を補修しなくてもよくなりました。

 

W様邸ではご主人がモミジを植えたい!と強くいって頂け、

植付時はちょうど紅葉の時期で真っ赤に色付いた紅葉がきれいでした。

モミジの葉が落ちて嫌だという方もいらっしゃる中、

モミジを植えたいと言って頂いた時には結構嬉しかったです!


今年はコロナで神崎の九年庵の一般公開は中止となってしまいましたが、

九年庵のモミジ群を見たら、もう素晴らしいの一言につきます。

そんな中W様邸の紅葉を見させてもらって得した気分です。

 

W様、この度は工事のご依頼誠にありがとうございました!

今後もお客様に喜んで頂ける+Oneを目指して邁進していきたいと思います。

急遽お隣の方からもブロック工事のご依頼頂いて有難うございました。

ご近隣の皆様も工事中、

『ここどうなると?』

『うちの庭の木も手入れが大変でさ…』

等気さくに声掛けして頂きありがとうございました。

これで一旦完了となりますが、

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

Posted in エクステリア施工実績 Tagged , コメントをどうぞ

ココナッツベイベー?

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

ここ最近、材料の発注やら工事の段取りやら追われて

気持ちが焦って焦って、心に余裕がないので肩に力が入って、

ちょっとしたことで息切れしてたように感じます。。

 

家に帰って5歳の娘ちゃんが誕生日集会で踊る音楽聞きたいということで、

ココナッツベイベー?をリクエストされました。

ココナッツベイベー??

誰の歌なんだー??



検索したらももクロの歌でした~。

娘ちゃんノリノリで踊りだし、それみた息子君も僕も踊れる!

とみんなで踊りだしました。

正直ももクロ知らんし、歌もどうなんだ?と思ってましたが、

ライブ動画でお客さんもノリノリで

お祭りのような楽しいライブで食わず嫌いは損するかも。

世の中にはこんな楽しいことが溢れてるのに…

目の前の事にあくせくしてたらもったいないな。。

まあ、焦ったりイライラしたりした時は深呼吸。

子供たちから楽しいものを教えてもらった1日の終わりでした。。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

秋空を感じながらの作業

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

昨日と打って変わって文化の日の今日は、朝から気持ちの良い天気です。


なぜなんでしょうか??

今年の秋空は際立ってきれいだなと思ってしまいます。

気持ちの良い青空と太陽の光と風を感じながら作業進んでいます。

自然を肌で感じられる喜びを感じながら過ごすことが出来ました。

完成まで後少しですが、最後まで気を抜かずに丁寧に仕上げたいと思います。

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

植木が入るとがらっと変わります!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

吉野ヶ里町のW様邸植栽作業です。


あいにくの雨ですが、今日と明日で作業したいと思います。

アオダモは落葉しつつありましたが

モミジはこれから紅葉というところでしょうか。。

外構が黒と白を基調としているので、

そこに緑が入ると印象が変わって改めて緑の力って偉大ですね!

明日は晴れそうなので、作業捗りそうです。

最後の仕上げ頑張ります!

Posted in 施工現場 Tagged , , コメントをどうぞ

新築外構工事進行中です。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

吉野ヶ里町のU様邸にて新築外構工事が始まりました。


敷地が広いので掘削作業で出た土の搬出作業に2日はかかりました。


南側と東側の部分も新たに整地作業をおこなっていきます。

土の搬入も2tダンプで行っていきますが、

U様邸は敷地が広い分中までダンプを入れることが出来て良かった。

これがダンプではなく一輪車で運ぶとなると時間と手間がかかったので。


境界際は縁石でラインを取ってます。

今後水路際草取りの管理はU様がされるので、

出入りしやすいようになってます。


アプローチの形も見えてきました。

来週からは洗出し仕上げ、土間仕上、カーポート工事、門柱仕上等

続いていきます。

それでは、ご近隣の皆様そしてU様工事中はご不便おかけしますが、

完成まで楽しみに待っていただけると嬉しいです(^^)

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

レンガも色々あります。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

神崎の現場に行く途中でコスモス満開。

神崎駅近くでたくさんの人がいて今見頃です。


 

さて、アプローチにつかう舗装材として

レンガを選択することも多いのですが、

今回は東洋工業さんのイストブリック レンガをご紹介します!



↑は北玄関のアプローチに使ったので日陰ですが、

ペールオレンジを使いました。(目地詰め前)

角が欠けていたり、表面の凹凸があって面白いです。

割と駐車スペースは土間コンクリートをシンプルにデザインすることが多いので、

アプローチはちょっとアクセントを入れたり、

少しでもオリジナルが出せたらいいなと思ってます!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

秋を感じてきました!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

植木の確認に田主丸までやってきました!


中に入ると1.5mはありそうな大迫力のパンパスグラス。


小学生の頃は学校から帰るあぜ道にススキがあったので、

秋が来たなーという感じしかなかったと思うのですが、

改めて秋の風物詩ススキの魅力を感じています。

イギリス人ガーデナーのポール・スミザーさんが

日本のススキを好んで庭に使うという話を聞いた時に、

当たり前にある日本人にとっては新鮮さは感じないのに

外国人が価値を感じるって不思議だなーと思ったものです。

 


さて本当の目的の植木の確認です。

目的の植木以外にも気になった植木があって

緑を体全体に感じることが出来ました!

緑の空間は空気が綺麗で心から癒されますね。


下草のカレックスもこれだけ成長すると

これだけで十分庭のポイントになりそうです。

 

とりあえず色々緑に触れて充実した時間でした!

後は現場でしっかり作品として表現できたらこれ以上

嬉しいことはないですね( ^^)

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

駐車場拡張工事完了です!(佐賀市M様邸)

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のM様邸の駐車場拡張工事をお伝えします。

 

Before


After


1台分の駐車スペースしかなく、

今回庭を減らして2台分の駐車場を作りました。

駐車場の奥行が5m取れなくて、最大限広くとれるように掘り下げました。

 

Before


After


庭から玄関への通路も作りましたが、駐車場の奥行確保を優先して

幅35㎝の通路としました。

当初フェンスは付ける予定はなかったのですが、

既存の手すりを生かすことが出来て良かったです!

 


目隠しフェンスは板材の仕上げが綺麗な

ディーズガーデンさんのアルファウッドを使用しました。


隣地側は土が下がっていたので、

ワンちゃん(チワワ)の脱走防止で余った板材で急遽切り欠いてつけてもらいました。

 

今回のリフォームは建築されてから40年程経過しているということもあって、

解体作業等気を使う部分がありました。

設備配管がどうなってるのか、また、ガス管も工事箇所から出てこないか

懸念されましたが、大きな問題とはならずほっとしてます。

また、前面道路も4m程しかない状態で、

工事車両を路駐させて作業せざるおえなかったのですが、

ご近隣の皆様のご協力で無事作業を終えることが出来ました。

M様、そしてご近隣の皆様には改めて感謝したいと思います!

本当にありがとうございました!!

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

やっと、庭での活動がしやすい季節になってきました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

8月の酷暑がなんだったの?というくらい

朝晩涼しくなって庭の草取りもしやすくなりました。

久しぶりに以前工事をさせてもらった大牟田市のM様邸にお伺いしました。

余りの暑さに8月9月上旬は草取りが出来なかったので、

来年の春先までに何とか雑草対策をしたいという切実なお悩みでした。

なんとか負担軽減になるようにお手伝いさせてもらえたら嬉しいですね!

 

さて我が家の庭も正直苦戦している部分あります(^-^;


ピンクの小花がかわいいヒメツルソバ。

でも、ほっとくと…

 

 

 

 


どんどん広がります。

目地のタマリュウにも種が飛んだか勝手に生えてます。

あの夏の暑さにも強かったです…

強いのは有難いですが、反面繁殖力が強いということですね…

 


お店でかわいいなと思って買った

メラレウカ『レッドジェム』

30㎝くらいのポットを買って1年半後には1.5m以上に成長しました。

ほっとくとこれまたでかくなりそうです…

この狭い場所から別の場所に移動させようと思います。

オーストラリア原産で日本の樹木にはない見た目で面白いですが、

比較的強いので成長が早い…

 


(↑水をやってなく乾いた状態の苔)

片やはきれいな状態を維持するには

毎日でも水やりをしないといけないですね…

枯れ葉を取り除いたり、苔の間から生えた草を

1本1本取ったり、結構な手間かかります。

我が家では玄関前にフロントガーデンなるものを作ったので、

外出前にちょこっと掃除したりするんですが、

(めんどうくさいな!)という気持ちによくなります…

 

お客様に緑をおすすめする立場なんですが

めんどうくさいという気持ちも分からなくもないです。

だって毎日毎日のことだから最初は頑張れても段々飽きるというか…

だから専門家に任せれる所があるならうまく活用しながら、

楽に楽しく庭生活をおススメ出来たらなぁと思います。

 

最近やっと涼しくなって作業も苦じゃなくなりました!

これからもお庭との付き合い方を模索しながら

楽に楽しむ方法を一緒に考えていきたいと思います(^^)/

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ