スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

現場の感動は綺麗な進み具合から生まれる。

プラスブレンドの今泉景子です。

佐賀市久保田町のY様邸


 


現場を確認しに行くと、

駐車場スペースの下地砕石敷きが粗方終わりました。

また、既存テラスの出幅が1.2mと狭かったので、

今回の工事で1.2m増設することにしました。

また、道路からオープンなので目隠しを兼ねた壁も造作予定です。

お客様がお住まいなので、作業中と言えど気をつけたい所です。

現場を見た瞬間に進み具合、現場状況に清々しい気持ちです。

ただし、最初の1週間は何とか作業が出来ましたが、

今週からは雨の為、作業がストップしてます。

ずっと雨・雨・雨…

こればっかりはしょうがないですが、

焦らず丁寧に進めていきますので

Y様、ご近隣の皆様宜しくお願い致します。

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

外構工事着工しました!-佐賀市久保田町Y様邸-

プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市久保田町にて外構工事が着工しました。

盆明け19日に工事に入らせて頂きました。


 


 


これから駐車場、アプローチ、テラスタイル造作、雑草対策、目隠しフェンス取付

を行っていきます!

着工初日は工事範囲の表土剥ぎ取りです。

それでは、工事完了までお時間頂きますが

Y様、ご近隣の皆様宜しくお願い致します。

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

8月の夏季休業のお知らせ

【夏季休暇期間のお知らせ】

日頃より、+BLENDのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
誠に勝手ながら、下記日程を、夏季休暇とさせて頂きます。

【夏季休暇期間】
2019年8月11日(日)~2019年8月15日(木)

※休暇期間中にお問い合わせいただきました件に関しては、
2019年8月16日より順次ご対応させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

Posted in お店のこと, お知らせ コメントをどうぞ

機械が使えない時の人力作業は大変だ。

プラスブレンドのデザイナー兼現場管理の

今泉景子です!

先日、重機が入らない現場に職人さんと一緒に

土入れをしました。

ダンプに積んだ土をバケツに入れ

階段下のスペースに台座を置き、

バケツを上に持ち上げ

上にいる職人と私で土を運び入れました。

3㎥(2tダンプ2台分)の土を入れる作業を手伝った訳なんですが、

暑いさなか頭はガンガンするし身をもって職人さんの

大変さを痛感しました。

約1日4名で転圧作業まで無事終えました。

作業して頂いた皆さん、暑い中お疲れさまでした。

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

新築の記念や新しい家族のご誕生に・・・

新築の記念や新しい家族のご誕生など、大切な家族の思い出を残せたら・・・

そんなリクエストにお応えできるステキな商品がないかな・・・

 

親子や家族みんなでつくるメモリアルプレートは、いかがでしょうか。

今回は、美濃クラフトさんの

「アル・テ」 「テ・プリ」をご紹介します。

 

アル・テ

 

手形づくり楽しそうです!

家族みんなでプレートをつくった事も

思い出の1ページになるのではないでしょうか?(*^-^*)

 

 

最近、中指下から手首までの手相の線が増えた気がする 今林 剛

 

 

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

常緑樹も葉を落とす件

プラスブレンドの

プランナー兼現場管理の今泉景子です。

エクステリア工事に於いて植栽工事も重要な仕事ですが、

常緑樹は常に葉が付き落葉樹に比べると

管理が楽だと思ってる方多くないですか?


 

 

 

 

左からモミジ(落葉)、ソヨゴ(常緑)、カツラ(落葉)

植えた時に真ん中のソヨゴが葉をかなり落としました。

(根付きをよくする為枝を切った分もあります。)


 

 

 

 

落葉樹は落葉時期に一気に落ちますが

常緑樹は新しい葉が出れば古い葉を落とします。

という訳で常緑の葉は冬場でも葉が付いた状態ですが…

結構な葉の量を落とすことが分かります。

また、植えたばかりの時期は葉をよく落とします。

植えたばかりなのに元気がなく大丈夫?!と

ちょっと不安になるかもしれませんが、

通常畑で植わっていた植木の根を切るので

植木は弱った状態できます。

さらに、新しい環境で根付くまでに時間がかかります。

その時は最低でも1年間は様子をみて下さいとお伝えしてます。

(その間の水やりは大事です!)

植木も毎日観察していると面白いですよ~。

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

かっこいいカーポート

こんにちは!プラスブレンドです。
こないだ、ショッキングなことになっている車を発見して…しまい…。
なんと、車のドアの取っ手やら、屋根やら、フロントガラスやら、ぜ~んぶ、鳥のフ○でまっ白白…。ドアを開けようにも、鳥のフ○がべっとり…。こんな感じ



余計なお世話かもだけど、カーポートの資料をそっと、渡してあげたくなりました♪

カーポートを設置するメリットは、これだけではありませんよ!雨の日の乗り降りもしやすくなったり、真夏に熱くなったハンドルでやけどする恐れもなくなります。そして、真冬 車の屋根の上に積もる雪・霜の悩みからも解放されます♪
何より、紫外線による愛車の塗装劣化を、防げます!



雨の日の乗り降り




車内の温度上昇を防ぐ



そして、最近のカーポートは本当に実用的でかつ、デザイン性に富んでいるのが多いですね…各メーカーさんの特に特徴のあるカーポートを少しだけ、ご紹介します!

 


まるで、吊橋のような建造物を連想させるもの… 車の乗り降りがしやすいよいように柱が後ろにあるもの…、玄関までのアプローチまでもカバーできるもの…、まだまだこの他にもたくさんのバリエーションがあります。
詳しくは、お気軽に、お問い合わせください♪

 

 

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

夜の庭~Night Garden~こそ忙しい人には必要かも?!

こんにちは、プラスブレンドの

デザイナー兼現場管理をしてます今泉景子です!

最近大きな?発見をしました!

それは…

 

 

Night Garden・ナイトガーデンの魅力です。

 

 

アラフォー世代の方ならわかるかもしれませんが

体が思ったように元気が出ないなど

若い時とは違う体調の変化に戸惑っている

私なんですが、、、

夜庭木を眺めながら観察していると

家の外壁に付けたスポットライトの光に照らされた

庭空間がなんとも幻想的で美しいのです!


1日中働いて時間がないから庭は…

と敬遠されてる方にも

夜の庭~ナイト・ガーデン~を

体感して頂きたい!!

と心から思います。

昼間とは違ったなんとも贅沢な時間です。

一度体感したい!という方はご連絡下さい。

事例をご用意もできますし、

自邸で良ければご案内もできます(^^)

これは百聞は一見にしかず!です。

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

立体感をつかもう

ふろくのものですが、簡単な立体地球儀を作りました。

5分でできるだろうと高を括っていましたが…私のデカイ指で、小さな穴に繋ぎ目を入れるのが難しく悪戦苦闘(-.-;)なんとか完成できました!

簡単なはずだったのになぁ……

 

立体地球儀を作りながら思ったことなんですが

外構の工事では、地面の高低差というものがすごく大事なんです。

 

例えば砂利を敷きつめる時に、

お隣に砂利がこぼれていっちゃう!!

っとならないように

ブロックか石などで土留めを考えたりします。

 

そして、これを考える時は、立体感をつかめるか・イメージ力が必要です。

更地を見るだけで、完成図がイメージできるくらいに…

私、もっともっと立体感スキルを成長させたい!!

 

そこでうってつけなのが、

プラモデル(o^^o)

立体感をつかむには、自分の手で、考えながら作るに限る!

ミニ四駆や飛行機、慣れてきたら大好きなお城を作ってみたいと思ってます(о´∀`о)

3DやVRと技術の進歩はすさまじいですが、

アナログに頑張ってみます!

 

最近の寒暖差に鼻がやられている今林 剛

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

雑草対策を行いました!佐賀市T様邸

プラスブレンドのプランナー今泉景子です!

GW前に佐賀市のT様邸にて雑草対策工事を行いました。

Before


家廻りを芝で施工されてましたが、

芝を撤去し防草シートと化粧砂利を敷いていきます。

また、駐車場の目地部分には人工芝を施工していきます。

目地幅が8㎝程だったので加工が出来る人工芝にしました。

まずは、芝の撤去作業から。


防草シートを敷く前にきれいにプレート転圧かけていきます。


防草シート(グリーンビスタ強力防草シート)を敷きます。


化粧砂利(エクシスランド 玉砂利/茶色)を敷いて完成。


完成です!


雨の中の作業でしたが無事完成しました。

ご依頼頂いたT様本当にありがとうございました!

今後もお庭の事でご相談ありましたらお気軽にお声かけ下さいね。

 

 

Posted in エクステリア施工実績 Tagged , , コメントをどうぞ