スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

やっと、庭での活動がしやすい季節になってきました。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

8月の酷暑がなんだったの?というくらい

朝晩涼しくなって庭の草取りもしやすくなりました。

久しぶりに以前工事をさせてもらった大牟田市のM様邸にお伺いしました。

余りの暑さに8月9月上旬は草取りが出来なかったので、

来年の春先までに何とか雑草対策をしたいという切実なお悩みでした。

なんとか負担軽減になるようにお手伝いさせてもらえたら嬉しいですね!

 

さて我が家の庭も正直苦戦している部分あります(^-^;


ピンクの小花がかわいいヒメツルソバ。

でも、ほっとくと…

 

 

 

 


どんどん広がります。

目地のタマリュウにも種が飛んだか勝手に生えてます。

あの夏の暑さにも強かったです…

強いのは有難いですが、反面繁殖力が強いということですね…

 


お店でかわいいなと思って買った

メラレウカ『レッドジェム』

30㎝くらいのポットを買って1年半後には1.5m以上に成長しました。

ほっとくとこれまたでかくなりそうです…

この狭い場所から別の場所に移動させようと思います。

オーストラリア原産で日本の樹木にはない見た目で面白いですが、

比較的強いので成長が早い…

 


(↑水をやってなく乾いた状態の苔)

片やはきれいな状態を維持するには

毎日でも水やりをしないといけないですね…

枯れ葉を取り除いたり、苔の間から生えた草を

1本1本取ったり、結構な手間かかります。

我が家では玄関前にフロントガーデンなるものを作ったので、

外出前にちょこっと掃除したりするんですが、

(めんどうくさいな!)という気持ちによくなります…

 

お客様に緑をおすすめする立場なんですが

めんどうくさいという気持ちも分からなくもないです。

だって毎日毎日のことだから最初は頑張れても段々飽きるというか…

だから専門家に任せれる所があるならうまく活用しながら、

楽に楽しく庭生活をおススメ出来たらなぁと思います。

 

最近やっと涼しくなって作業も苦じゃなくなりました!

これからもお庭との付き合い方を模索しながら

楽に楽しむ方法を一緒に考えていきたいと思います(^^)/

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

佐賀市リフォーム工事進行中!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のM様邸の駐車場拡張工事終盤に入ってきました。


Before カイヅカイブキの生垣、和風庭園など

植木と庭石があるお庭でした。

 


After

庭スペースを減らして駐車場2台分を確保しました。

前面道路も4m程しかなく路駐が出来ませんでしたが、

今後は従来の1台分と合わせて3台停めることが出来ます。

ただ、庭部分もしっかりスペースあるので

菜園やお花を植えて楽しむことも可能です!

今週土間を打つ予定ですが、天気予報をみながらの

作業となりそうです。

それでは、完成まで後少し丁寧に進めていきたいと思いますので

宜しくお願い致します。

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

カーポートの耐風圧強度

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

台風10号の際は報道の影響もあり、

皆さんいつも以上に備えをされていた事もあってか

私今泉担当の現場は思った程の被害が出なかったので

ひとまずほっとしてます。

 

最近台風が大型化しているせいか

カーポートも耐風圧を気にされてより強度の高いものを

お選び頂くかたが増えたと思います。


左の写真はLIXILさんのネスカFワイド 右の写真がLIXILさんのフーゴFワイド

ぱっとみた感じ違いが分からないですが、耐風圧強度が違います。

左が38m/秒相当、右が風速42m/秒相当です。

 

耐風圧強度が高くなればなる程金額アップしますが、

コストパフォーマンスだけではなく将来への投資と思って

より高い耐風圧強度を選ぶかどうか悩ましいところです。

また、施工直後でも風の当たり具合や隣には被害がなくて

自分の家だけ被害を被るという場合もあります。

 

さらに、折板カーポートという選択肢も増えてきました。


LIXIL ウィンスリーポートは耐風圧強度 風速54m/秒相当。

ポリカ屋根のカーポートに比べると金額高くなりますが、

自分の家にはどういうものがいいのか…

金額、見た目、機能性を検討されてはいかがでしょうか。

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

台風前の準備

台風10号連日ニュースで最大級の台風が来ると言ってます。

実家の斜め前は新築中ですが、朝から片づけをされてました。

近くのスーパーを通ったら、車の列が出来ていました。

取り合えず、午後から現場確認して

引き上げられるものは引き揚げますが、

出来ないものは隅に置いて養生しておきます。

問屋さんからも月曜日は臨時休業、

そして月曜日予定していた工事も急遽延期をしました。

ただただ無事に台風が過ぎ去るのを待つしかないです。

そして、甚大な被害が出ないことを願うばかりです。

台風前に出来ることもはしつつ

台風後の対応もしっかり行ないたいと思いますので、

ご要望のあるお客様は下記までご連絡下さいませm(__)m

TEL 0952-20-1713

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

収穫の秋、そして収穫の庭~いちじく~

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!


先日、お庭のご相談に伺った際に

いちじくの実をたくさん頂きました(^^♪

いちじくとはなかなか触れる機会が少なかった私ですが、

上品な香りと甘さでパクパクっと食べてしまいました。

ここのお客様宅のいちじくは成長が旺盛で沢山実がなってました。

今のいちじくは秋果として、ちょうど旬で食べごろです!

 


別の日に蕎麦屋さんにいった際には天ぷらのいちじくが出てきました。

これは好き好きで香りを楽しむスイーツ天ぷらですかね。

 

果樹にはまだ挑戦してなかったのですが、

やっぱり収穫に憧れはあるから、

近々自分の庭に植えてみようかな~。

Posted in エクステリアの事 Tagged , , コメントをどうぞ

やっぱり…庭が好き!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

先日、休みを利用して普段出来ない庭の草取りや

水やりをした後に腕や首回りがかゆくなり、

段々と痒みが尋常じゃなくよく見たら蕁麻疹のような発疹が

腕、首に出来てしました。

私毛虫は苦手なんですが…

 

部屋からみる庭空間や自然の開放感が大好きなんです!

コンクリートや無機質な物に囲まれてるとすごく息苦しいんですね…

毛虫が大量にいそうだったら消毒作業を頼めばいいし、

苦手な所は他の方に頼めば解決ですね。

(今回は夫が消毒作業してくれました(^-^;)

 

現在社内でプラン力を切磋琢磨しようということで、

みんなでプラン描いてます。

今回は『ステイホームでキャンプ生活』

というコンセプトで好き勝手に考えてみました。


 


デッキをL型にして出っ張り部分はベンチで使ったり、

寝っ転がったりできると同時に空間を仕切ってみました。

ライティングも入れてナイトキャンプも出来るプランです。

お庭を含めたライフスタイルが豊かで楽しくなるように

お手伝いさせて頂けると嬉しいです(^^♪

Posted in エクステリアの事 Tagged , , コメントをどうぞ

9月1日始まりました!

今日から9月1日です!

梅雨明けの暑さと比べると少しづつ暑さも和らぎつつある中、

台風9号が近づいてます!

現場で飛びそうなものは片づけるなり

まとめておこうと思います。


樹脂フェンス設置現場は端において重しを置いておきました。

明日9/2夜が雨風ひどくなりそうです。

 

車を走らせていると完全目隠しタイプのフェンスが

ブロック上に施工されてる現場をみますが、

どこまで台風にもつのか気になるところです。

一応風速34m/秒相当とカタログに記載はありますが

大抵の台風は最大瞬間風速34m以上で言われることが多いので

台風後をチェックしたいと思います。

 

今年もあと4か月になりました。

今年は環境の変化や、社会情勢の変化で

色々なことが変わってしまいましたが、

笑顔で締めくくれるようにがんばります!

Posted in エクステリアの事 コメントをどうぞ

照明の効果について考えてみる。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

最近は打合せプランの中に照明を入れされてもらうと

是非したい!という方が増えてきました(^_-)-☆

昔は予算が合わないと植栽や照明工事を削ってましたが…

ここは声を大にして照明をおすすめしたいと思います。


玄関までの動線が明るいと歩きやすいだけでなく、

1日外出先から帰ってほのかに照らされた我が家にホッとします


植木を照らす照明を付けるなら、

ちょっとした造作の庭を造れば幻想的な空間が生まれます。

照明一つで昼間とは違う表情を見せてくれます。

 

照明効果で安心安全を得られると同時に

贅沢で豊かな空間も同時に得られるという、

一石二鳥なものです。

照明の種類も多いし、タイマー等の機能も付いてますので

消し忘れというのも解消されますよ。

 

照明がより暮らしを快適に、豊かたにするツールであるならば

是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

庭石撤去作業完了!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。。

ここに来て朝ちょっとだけ涼しく感じるようになりました。

日没も今までよりも早く感じます。

 

さて、佐賀市のM様邸庭石の撤去現場です。


3.5tの庭石の撤去作業です。

 


13tのラフタークレーン車にて電線ぎりぎりまで庭石を吊り上げて

ダンプで搬出することになりました。


撤去した後は隕石が落ちたかのようでしたが、

粗整地して一旦現場を空けます。

次回は駐車場の拡張工事になります!

既存のブロック等解体していきますので、

M様はじめご近隣の皆様にはご迷惑おかけしますが

宜しくお願いしますm(__)m

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ

雑草魂

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

最近、過去工事をさせてもらったお客様からご連絡頂いてます。

植木の調子が悪かったり、雑草対策をどうにかしたい等々。

「全然変わらないですね~」

と言われると、お世辞でも嬉しくなっちゃいますね(^^♪

こんなやり取りに1日気を良くします(^-^;

でも、こういう何気ないやり取りが楽しかったりしますね。

 

 

さて、お客様宅の駐車場を見たら…


目地に入れたタマリュウが連日の酷暑で一部枯れてます。

今年は梅雨明けしたかと思ったら、

雨があまり降らなかったからでしょうか。

目地まで水やりをしない方も多いと思いますが、

このような天候では水やりしっかりしないといけませんね!


片やコンクリートと石材の僅かな隙間からは草が生えてます。

雑草恐るべし!


道路を走っていると、、、

僅かな隙間から水と光を求めて懸命に生きる雑草たちの姿。

雑草雑草と邪見にあしらわれても文句も言わず逞しく生きる姿。

もうこれ以上頑張るなと思いたい気持ちも自分の庭だったらありますが…

雑草魂に心打たれ、雑草から力をもらった酷暑の日でした。。

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ