スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

Monthly Archives: 10月 2020

レンガも色々あります。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

神崎の現場に行く途中でコスモス満開。

神崎駅近くでたくさんの人がいて今見頃です。


 

さて、アプローチにつかう舗装材として

レンガを選択することも多いのですが、

今回は東洋工業さんのイストブリック レンガをご紹介します!



↑は北玄関のアプローチに使ったので日陰ですが、

ペールオレンジを使いました。(目地詰め前)

角が欠けていたり、表面の凹凸があって面白いです。

割と駐車スペースは土間コンクリートをシンプルにデザインすることが多いので、

アプローチはちょっとアクセントを入れたり、

少しでもオリジナルが出せたらいいなと思ってます!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

秋を感じてきました!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

植木の確認に田主丸までやってきました!


中に入ると1.5mはありそうな大迫力のパンパスグラス。


小学生の頃は学校から帰るあぜ道にススキがあったので、

秋が来たなーという感じしかなかったと思うのですが、

改めて秋の風物詩ススキの魅力を感じています。

イギリス人ガーデナーのポール・スミザーさんが

日本のススキを好んで庭に使うという話を聞いた時に、

当たり前にある日本人にとっては新鮮さは感じないのに

外国人が価値を感じるって不思議だなーと思ったものです。

 


さて本当の目的の植木の確認です。

目的の植木以外にも気になった植木があって

緑を体全体に感じることが出来ました!

緑の空間は空気が綺麗で心から癒されますね。


下草のカレックスもこれだけ成長すると

これだけで十分庭のポイントになりそうです。

 

とりあえず色々緑に触れて充実した時間でした!

後は現場でしっかり作品として表現できたらこれ以上

嬉しいことはないですね( ^^)

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

駐車場拡張工事完了です!(佐賀市M様邸)

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のM様邸の駐車場拡張工事をお伝えします。

 

Before


After


1台分の駐車スペースしかなく、

今回庭を減らして2台分の駐車場を作りました。

駐車場の奥行が5m取れなくて、最大限広くとれるように掘り下げました。

 

Before


After


庭から玄関への通路も作りましたが、駐車場の奥行確保を優先して

幅35㎝の通路としました。

当初フェンスは付ける予定はなかったのですが、

既存の手すりを生かすことが出来て良かったです!

 


目隠しフェンスは板材の仕上げが綺麗な

ディーズガーデンさんのアルファウッドを使用しました。


隣地側は土が下がっていたので、

ワンちゃん(チワワ)の脱走防止で余った板材で急遽切り欠いてつけてもらいました。

 

今回のリフォームは建築されてから40年程経過しているということもあって、

解体作業等気を使う部分がありました。

設備配管がどうなってるのか、また、ガス管も工事箇所から出てこないか

懸念されましたが、大きな問題とはならずほっとしてます。

また、前面道路も4m程しかない状態で、

工事車両を路駐させて作業せざるおえなかったのですが、

ご近隣の皆様のご協力で無事作業を終えることが出来ました。

M様、そしてご近隣の皆様には改めて感謝したいと思います!

本当にありがとうございました!!

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ