スタッフブログ | 佐賀でお洒落&シンプルモダンなデザインのエクステリア・外講を手がけるエクステリア専門店プラスブレンド

Monthly Archives: 10月 2020

新築外構工事進行中です。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

吉野ヶ里町のU様邸にて新築外構工事が始まりました。


敷地が広いので掘削作業で出た土の搬出作業に2日はかかりました。


南側と東側の部分も新たに整地作業をおこなっていきます。

土の搬入も2tダンプで行っていきますが、

U様邸は敷地が広い分中までダンプを入れることが出来て良かった。

これがダンプではなく一輪車で運ぶとなると時間と手間がかかったので。


境界際は縁石でラインを取ってます。

今後水路際草取りの管理はU様がされるので、

出入りしやすいようになってます。


アプローチの形も見えてきました。

来週からは洗出し仕上げ、土間仕上、カーポート工事、門柱仕上等

続いていきます。

それでは、ご近隣の皆様そしてU様工事中はご不便おかけしますが、

完成まで楽しみに待っていただけると嬉しいです(^^)

Posted in 施工現場 Tagged コメントをどうぞ

レンガも色々あります。

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

神崎の現場に行く途中でコスモス満開。

神崎駅近くでたくさんの人がいて今見頃です。


 

さて、アプローチにつかう舗装材として

レンガを選択することも多いのですが、

今回は東洋工業さんのイストブリック レンガをご紹介します!



↑は北玄関のアプローチに使ったので日陰ですが、

ペールオレンジを使いました。(目地詰め前)

角が欠けていたり、表面の凹凸があって面白いです。

割と駐車スペースは土間コンクリートをシンプルにデザインすることが多いので、

アプローチはちょっとアクセントを入れたり、

少しでもオリジナルが出せたらいいなと思ってます!

Posted in エクステリアの事 Tagged , コメントをどうぞ

秋を感じてきました!

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です。

植木の確認に田主丸までやってきました!


中に入ると1.5mはありそうな大迫力のパンパスグラス。


小学生の頃は学校から帰るあぜ道にススキがあったので、

秋が来たなーという感じしかなかったと思うのですが、

改めて秋の風物詩ススキの魅力を感じています。

イギリス人ガーデナーのポール・スミザーさんが

日本のススキを好んで庭に使うという話を聞いた時に、

当たり前にある日本人にとっては新鮮さは感じないのに

外国人が価値を感じるって不思議だなーと思ったものです。

 


さて本当の目的の植木の確認です。

目的の植木以外にも気になった植木があって

緑を体全体に感じることが出来ました!

緑の空間は空気が綺麗で心から癒されますね。


下草のカレックスもこれだけ成長すると

これだけで十分庭のポイントになりそうです。

 

とりあえず色々緑に触れて充実した時間でした!

後は現場でしっかり作品として表現できたらこれ以上

嬉しいことはないですね( ^^)

Posted in エクステリアの事 Tagged コメントをどうぞ

駐車場拡張工事完了です!(佐賀市M様邸)

こんにちは、プラスブレンドの今泉景子です!

佐賀市のM様邸の駐車場拡張工事をお伝えします。

 

Before


After


1台分の駐車スペースしかなく、

今回庭を減らして2台分の駐車場を作りました。

駐車場の奥行が5m取れなくて、最大限広くとれるように掘り下げました。

 

Before


After


庭から玄関への通路も作りましたが、駐車場の奥行確保を優先して

幅35㎝の通路としました。

当初フェンスは付ける予定はなかったのですが、

既存の手すりを生かすことが出来て良かったです!

 


目隠しフェンスは板材の仕上げが綺麗な

ディーズガーデンさんのアルファウッドを使用しました。


隣地側は土が下がっていたので、

ワンちゃん(チワワ)の脱走防止で余った板材で急遽切り欠いてつけてもらいました。

 

今回のリフォームは建築されてから40年程経過しているということもあって、

解体作業等気を使う部分がありました。

設備配管がどうなってるのか、また、ガス管も工事箇所から出てこないか

懸念されましたが、大きな問題とはならずほっとしてます。

また、前面道路も4m程しかない状態で、

工事車両を路駐させて作業せざるおえなかったのですが、

ご近隣の皆様のご協力で無事作業を終えることが出来ました。

M様、そしてご近隣の皆様には改めて感謝したいと思います!

本当にありがとうございました!!

Posted in 施工現場 Tagged , コメントをどうぞ